$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大



シカゴの友~~~!!! 大丈夫かぁ~~!!??
と、叫びたくなるほどのブリザードがシカゴ地方を襲撃しているようです。
なんでも記録的な大雪らしく、夫の会社でも昨日は夕方早々に帰宅勧告が出たみたい。
この冬は北陸地方もそうでしたが、世界各地で未曾有の大雪。
雪の降る地方のお住まいの方々・・どうかお気をつけてくださいね。

未曾有と言えば・・インフルエンザも大変な流行りようですね。
風邪予防も、しっかりと心がけたいです。

シカゴの夫や友たちは、今日は一日中雪かきだろうな・・
温かくして、風邪をひかないようにね。



$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大



バレンタインを意識したチョコレートです。
以前に紹介させていただいている クリームチーズチョコレートグラノラをアレンジ。
たまたま偶然・・↑このレシピの記事も大雪日記でした。

グラノラを混ぜると、しっかりしたチョコバーになりますが、
今回のものは、口どけのいい生チョコタイプの板チョコに仕上げました。




     クリームチーズアーモンド板生チョコ

     <材料:4.5×4.5cm正方形16枚>
     クリームチーズ        100g
     チョコレート         150g
     スライスアーモンド      100g
     苺チョコレート        50g
     ココアパウダー        大さじ1

     <作り方>
     ① クリームチーズとチョコレートを 耐熱容器に入れて
       電子レンジで1分加熱し混ぜてからスライスアーモンドを加え混ぜ合わせる。
     ② 18cm×18cmの型にクッキングペーパーをきちんと折り目をつけて敷き、
       ①を平らにならして入れて、冷蔵庫で冷やし固める。

   $勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大 $勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大

     ③ 苺チョコレートを電子レンジで1分加熱して溶かし
       小さな丸い口金をつけた絞り出し袋に入れ、
       型から取り出した②に絞り出し、冷蔵庫に戻して再び冷やす。

   $勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大 $勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大
 
     ④ お湯で温めた包丁の水分をきちんと拭き取り、16等分に切る。
       (切るたびに包丁をお湯でぬらし拭き取るようにする。)
     ⑤ タッパーなどにココアパウダーを茶こしでふり、その上に④をのせ
       チョコレートの底にココアをつければできあがり。

                  $勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大

     ■ 使ったのは小岩井クリームチーズ富沢商店スターチョコストロベリー







+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-



雑誌「すてきな奥さん」とレシピブログのコラボレシピ本が発売になりました。

「定番おかずをもっと安く!もっとおいしく!246」


$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆


私のレシピも2品、掲載していただいています。
本屋さんなどで、お手にとってご覧くださいね。

ギフトカードが当たる本の感想も募集中です。
詳しくは上のバナーをクリックしてください。



+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-




$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大


これも友人がNHKロケの日に、差し入れてくれた天むす。
色々な種類をたくさん!!
ロケスタッフさんたちも大喜びでした。




クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。
ランキングに参加してしています。
(*・・)σ凸ぽちっ♪っとしていただけたら嬉しいです。




$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆