$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大



最近では、日本にもスープ専門店が増え、
色々なスープが手軽に飲めるようになりましたね。
シカゴのカフェやベーカリーなどでは、
10種類くらいのスープから、好みのものを選べるようになっていました。
スープに一切れのパンか小さいサラダで、かなり満腹大満足でした~
こんな風に書いていると、すご~~く懐かしくなって、
あの店にも行きたい、あの店のあのスープが飲みたいと・・
住んでいたこの頃には、特別おいしいとは思わなかったものも、
思い出の中では、最高においしいものなんですよね~

今、シカゴは連日-10℃以下の寒さのようです。
シカゴの友人知人の皆さん・・温かいスープ、たくさん飲んでくださいね~



$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大



ブロッコリーチェダースープも、よくオーダーしたもののひとつです。
チェダーチーズが手に入りにくいので、
ホワイトソースと粉チーズで作ってみました。
少し和風に!生姜入り。
身体の芯から温まり、また生姜の風味がさっぱりしておいしいです~。



     ブロッコリーパルメザンジンジャースープ

     <材料:4人分>
     ブロッコリー      1個(正味約250g)
     玉ねぎ         1個
     バター         25g
     薄力粉         25g
     牛乳          400ml
     水           300ml
     ブイヨンキューブ    1個
     粉チーズ        50g
     塩           小さじ1/4くらい
     生姜すりおろし     適量

     <作り方>
     ① ブロッコリーは小房に切り分け、茎の部分は皮をむいてスライスし蒸す。
       (または茹でる。)
       粗熱がとれたら、フードプロセッサーまたはバーミックスなどで
       撹拌して、ピューレ状にする。(完全なピューレにならなくてOKです。)
     ② 玉ねぎは、みじん切りにして耐熱容器に入れ、
       ラップをして電子レンジで2分加熱し、①と一緒に鍋に入れる。

                  $勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大

     ③ 耐熱容器にバターと薄力粉を入れ、ふたをせずに電子レンジで2分加熱したら
       よくかき回し、牛乳を少しずつ加えてなめらかにする。
       なめらかになってきたら、残りの牛乳を全部加え②の鍋に入れる。
     ④ 水とブイヨンと粉チーズを入れて混ぜ合わせてから中火にかけ、
       煮立ってきたら弱火にしてかき回しながら、とろみがつくまで煮つめる。
       最後に塩で調味し、器に入れてから好みの量のすりおろし生姜を加える。

     ■ かなりとろみの濃いスープです、水の量で好みのとろみに調節してください。
     ■ 生姜は風味がよく出るよう、おろしたてをそれぞれの器に。
       更に好みで粗挽きブラックペッパーなども。 
     




+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-


新しい一週間の始まりですね。
私は珍しく、予定いっぱいの1週間です。
色々な方にお会いできるのが、
今からとても楽しみ。

日曜日の午後、ゆっくりお過ごしくださいね。



クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。
ランキングに参加してしています。
(*・・)σ凸ぽちっ♪っとしていただけたら嬉しいです。


出演します!
1月26日(水)NHK総合
ゆうどきネットワーク「対決!我が家のとっておきグルメ」
16:50~18:00

近畿地方は除く全国放送です。
※生放送のため、放送日は変わることがあります。


レシピブログ「わくわく♪バレンタイン」 好評公開中です。

$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆