$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大



シカゴにいる頃に公開し、にも載せているレシピですが、
日本で手に入りやすい材料で書き直しました。
湿度の高い日本で、フリーズドライの苺をグラインドすると、
なかなか、きれいでサラサラのパウダー状にならず、
材料に無駄が出てしまうので、どうしたものかと思っていたところ、
既にパウダーになって売られているものがあることがわかり、使ってみました。
以前のレシピの半量のドライストロベリーパウダーで、美味しいものができました~。

準備から焼き上がりまで、30分かからないので
思い立った時に、すぐにできる簡単クッキーです。


$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大



チョコレートが苦手・・という方へのバレンタインギフトにもぴったりだと思います♪




     スノーストロベリーボール

     <材料:20~24個分>
     無塩バター          100g
     粉砂糖            35g
     薄力粉            185g
     フリーズドライストロベリーパウダー  5g
     ☆仕上げ用
       粉砂糖          40g
       フリーズドライストロベリーパウダー 5g

     <作り方>
     ① 室温に戻して柔らかくしたバターと、粉砂糖を鍋に入れて火にかける。
       バターが溶けて、白っぽくふわっと泡立ってきたら火からおろす。
     ② 薄力粉とフリーズドライストロベリーパウダーを混ぜたものを
       粗熱がとれた①に加えて、粉気がなくなるまで混ぜる。
     ③ 20~24等分の大きさに手で丸め、オーブンペーパーを敷いた天板に並べて
       180℃に温めたオーブンで10分焼く。

   $勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大 $勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大

     ④ 仕上げ用の粉砂糖と苺パウダーを混ぜてふるってストロベリーシュガーを作り
       粗熱のとれた③の周りにつける。
       完全に冷めてから、再度ストロベリーシュガーをつける。

     ■ きれいに仕上げるコツは、仕上げ用の砂糖と苺をふるうことです。
       このひと手間で、全く違う仕上がりになります。
         





$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大



+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-



$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大 フリーズドライストロベリーパウダー



+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-



最近紹介させていただいていたスノーボールやポルボローネは
アーモンドプードルを使ったものが多かったのですが、
久しぶりに薄力粉だけで作ってみたら、やっぱりこれもおいしい~と感じ
以前から友人にリクエストされていた抹茶バージョンも
薄力粉のみで作ってみました。

 
$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大


レシピは次のエントリーで紹介しますね。



クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。
ランキングに参加してしています。
(*・・)σ凸ぽちっ♪っとしていただけたら嬉しいです。



「小岩井乳製品詰合せ」が当たるアンケート実施中♪
締め切りは、1月18日です。
もうじき締め切りです!お急ぎくださ~い!!