「なんで小豆を煮てるの?」という娘の問いに、
「1月11日は、鏡開きだからね」と、答えてみた。
「この前は草のお粥だったし・・日本には色んな行事があるもんだね~」と、娘。
それ以上の質問は無し・・
鏡開きって何なのかとか・・もう少し興味を持ってほしいものです!
今日の画像は、お正月の残りのお餅で食べたぜんざい。
明日の鏡開きには、鏡餅を使い「鏡開き」について説明しようと思います。
とは言っても、うちの鏡餅・・スーパーで購入したプラスチック製・・
中に真空パックの四角いお餅が入っているものですが。
それにしても「草のお粥」って・・凹○コテッ
説明しながら食べたのに、ちっともわかってないみたい・・
きび砂糖でミネラルたっぷり ぜんざい
<材料>
小豆(新豆) 500g
きび砂糖 400g
塩 小さじ1/2くらい
餅 適量
<作り方>
① 小豆を水洗いしたら、ひたひたの熱湯を加えて強火で加熱。
沸騰したらさし水をして再沸騰させる。
ざるにあげ、あくをさっと水洗いし新しい水(豆の5倍くらい)
を入れて再び強火にかける。
② 沸騰したら弱火にして差し水をしながら、
豆が手でつぶせるくらいに柔らかくなるまで煮る。
③ きび砂糖を加え、最後に塩を加えて味を調える。
餅を焼き、一緒に椀に盛る。
■ 糖度80%で煮ています。甘めが好きな方は砂糖増量してください。
■ このまま静かにかき回しながら煮つめると、美味しいあんこになります。

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

20年以上前に、友人が贈ってくれた箸置き
2度目の卯年を迎えました。
ランキングに参加してしています。
(*・・)σ凸ぽちっ♪っとしていただけたら嬉しいです。
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

「小岩井乳製品詰合せ」が当たるアンケート実施中♪
締め切りは、1月18日です。


