$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大


予定外の家族旅行をしてしまったため、お節作り・・かなり出遅れた感じ。
黒豆や栗きんとん用のさつま芋、数の子も今朝ようやく水につけました。

うちの田作りは、いつも胡桃入り。水飴で簡単に仕上げます。


$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大




     胡桃入り田作り風
     
     <材料>
     小女子(小魚)      100g
     胡桃            100g
     水飴            150g
     醤油            小さじ2
     はちみつ          大さじ1

     <作り方>
     ① 小魚と胡桃は、フライパンでから炒りして冷ます。
     ② 水飴、醤油、はちみつを別のフライパンに入れて火にかけ、
       白っぽく泡がたち沸騰したら火を止め、①を加えてよく混ぜる。





+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-



$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大


今年はお節の魚は、この鱈の塩焼きにしようと思います。
シトラスにマリネしてから焼いているので、
最後のドレッシングがなくても
さっぱりした味を楽しむことができるし、
赤穂の天塩パワーで、しっかり魚の臭みをとっているので、
重箱に入れても匂いが気になりません。

詳しいレシピは、こちらです。


+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-



$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大

焼津で宿泊した宿の部屋から見た日の出

元日のご来光には少し早いですが・・
海からの日の出が本当に素晴らしかった。

今年一年、お世話になりありがとうございました。
3月末に帰国して以来、あっという間に過ぎた9カ月。
娘たちも初めての日本での生活に慣れ
無事にお正月を迎えることができそうです。

日本に帰ってからの日々は
個人的にも、勇気凛りんにとっても
感慨深い日々の連続でした。

主婦にとっては非日常と言えるような
体験もたくさんさせていただきましたし、
本当に多くの方と知り合う機会も持てました。
たった9ヶ月間で、私の名刺ホルダーは
驚くほどたくさんの素敵な方からいただいた
お名刺でいっぱいになりました。
出会った皆さんに教えていただいた事を糧に
来年も頑張りたいと思います。


$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大


個人的にも、ずっと日本で待ってくれていた
大切な友人たちとの時間もたくさん持てました。

忘れてはいけないこと、
また、忘れなければいけないこと・・
いろいろあった1年でしたが、
この年齢になってから
多くのことを学ぶことができたことに
心から感謝し、幸せに思っています。

来年もよろしくお願い致します。

前の記事にいただいているコメントへのお返事が
遅れていて申し訳ありません。
お正月には来客の予定もありますので
ゆっくりパソコンの前に座る時間がとれないかもしれませんが
少しずつ皆さんのブログに伺いますね。

皆さんにとって
新春が幸せあふれるものでありますように、
心からお祈りしております。



クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。
ランキングに参加してしています。
(*・・)σ凸ぽちっ♪っとしていただけたら嬉しいです。



+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-


「小岩井乳製品詰合せ」が当たるアンケート実施中です。


コンテスト結果ページへ


赤穂の天塩レシピへ


+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-


18日のイベントに参加してくださった方々が、
ブログの記事にしてくださっています。
こちらから皆さんの記事を読んでいただくことができます。
記事にしてくださった皆さん、ありがとうございます。