$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大



菜花の旬って、てっきり春先かと思っていたら、
なんと12月なんだそうですね。
先日、テレビ番組で知りました。
どうりで・・最近どこのスーパーでも見かけるわけだ。
せっかく旬を知ったことだし、早速食卓に。
ほんのり苦みを感じられる濃い緑の野菜、
ビタミン・鉄分・カルシウムの多い菜花に、
チーズのたんぱく質も加え、カルシウムも更に強化!
年末の忙しい身体に、栄養補給!!飲み過ぎの方にもお勧めです。・・私か・・



$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大



     菜花とカマンベールチーズのわさびレモンおひたし
     
     <材料:4人分>
     ★煮切りみりん    大さじ1(大さじ2のみりんを煮切ったもの)
     ★レモン果汁     大さじ2(約1/2個分)
     ★わさび       小さじ1/4~1/2
     ★醤油        大さじ1/2
     ★塩         少量
     菜花         1束(約260g)
     カマンベールチーズ  1個(100g)
     花粉(鰹節の粉)   適量

     <作り方>
     ① ★を混ぜ合わせて、合わせ調味料を作る。
       (みりん大さじ2は、小さい耐熱容器に入れて電子レンジで約2分加熱して
       大さじ1になるまで煮切る。)
     ② 鍋に湯を沸騰させて菜花を入れ1分茹でたらざるにあげ、そのまま置いて冷ます。
       粗熱がとれたら食べやすい大きさに切り①に漬け、冷蔵庫で休ませる。
     ③ カマンベールチーズを食べやすい大きさに切り、召し上がる直前に
       ②に入れて軽く混ぜ器に盛り、花粉をふる。

     ■ 菜花は火が通りやすいのでゆで時間は1分、
       ざるにあげて余熱でもやわらかくなります。





$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大

今日のレシピに使った花粉(はなこ)です。

友人がクリスマスプレゼントに贈ってくれたもの。
クリスマス前に開けちゃいました!
友人のお友達が経営されているかつをぶし池田屋さんのお勧めの逸品とのこと。
袋を開けたとたんに、ふわ~っと薫ってくる鰹の風味からおいしい!
今日は、そのままふりかけて使いましたが、
煮だしても最高に香りのよい出汁をとることができます。
今年のお節作りに大活躍しそうです!
また、こちらを使ったお節レシピも紹介させていただきますね~。
おいしい出汁のとり方も、こちらで紹介してくれています。



+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-



$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大


3月末に帰国して以来、
今年1年、とっても素敵な出会いがたくさんありました。
小岩井乳業さんとの出会いも、そのひとつです。
子供の頃から、食卓で慣れ親しんでいたメーカーさんからの
お仕事の依頼は、私にとっては夢のようなお話でした。

一昨日、小岩井さんから大きな段ボール箱が届きました。
開けてみると、画像の食品たちが一つ一つ丁寧に梱包され
箱いっぱいに詰め込まれていました。
小岩井さんからのクリスマスプレゼント。
そして、先日のキッチンイベントのご褒美だそうです。
あのイベントにも、貴重なお休みの日に
お二人のスタッフさんが足を運んでくださっていました。
少し前には、ご自宅にまでご招待いただき、
素敵な時間を過ごさせていただきました。
なかなか小岩井全スタッフ様にお礼を申し上げる機会がありませんので、
こちらでお礼を言わせていただきたいと思います。
今年一年、お世話になり本当にどうもありがとうございました。

ちなみに・・今回贈っていただいた画像の商品・・
先日発表のあったレシピコンテスト
優秀賞と、勇気凛りん賞を受賞なさった方への賞品
「勇気凛りんセレクト詰め合わせ」なのです。
私が大好きな純良バターのほか、
高級食材店に行かないと手に入りにくいものを中心に
ピックアップさせていただきました。
メーカー泣かせだったかな・・すみませんっ!
私も初めていただいたミルクジャム純粋はちみつ
本当に本当においしいです!!

今日のレシピで使ったカマンベールチーズも小岩井製です。

来年早々、また素敵なコラボ企画があるようです。
このブログを読んでくださっている方にも
またぜひぜひ参加していただけたら嬉しいです。

現在、小岩井乳業様HPでは、
「小岩井乳製品詰合せ」が当たるアンケート実施中です。




クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。
ランキングに参加してしています。
(*・・)σ凸ぽちっ♪っとしていただけたら嬉しいです。



+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-


18日のイベントに参加してくださった方々が、
ブログの記事にしてくださっています。
こちらから皆さんの記事を読んでいただくことができます。
記事にしてくださった皆さん、ありがとうございます。
改めてコメントに伺います!


+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-


コンテスト結果ページへ


赤穂の天塩レシピへ