$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大



少し前にレシピブログさんを通して、赤穂化成様よりレシピ開発のお話をいただき、
赤穂の天塩を、たくさん送っていただきました。
現在こちらのページで、大好きなかめ代さんの天塩を使ったレシピが紹介されています。
来月は、私のレシピを掲載してくださるそうです。
塩を使ったお魚パーティーレシピ、現在考え中!
魚レシピより先に、いただいた天塩を使ってほんのり塩味スノーボールを焼いてみました。

塩味のスノーボールを焼きながら、食べながら・・
思い出したのはシカゴのこと。
雪が降ると、荷台に塩を山盛りに積んだ除雪トラックが一斉に出動。
塩をまきながら大きな音を響かせて、除雪していました。
昨年まで毎年毎冬の風物詩だった塩まきトラック、なんだか妙に懐かしいです。



$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大




     天塩と胡桃のスノーボール

     <材料:20個分>
     バター(食塩使用)    100g
     粉砂糖          25g
     アーモンドプードル    25g   
     薄力粉          140g
     赤穂の天塩       小さじ1/4
     胡桃           約20g
     仕上げ用粉砂糖      適量

     <作り方>
     ① 胡桃は小さく割っておく。
       室温に戻して柔らかくしたバターと粉砂糖を鍋に入れて混ぜ、火にかける。
       バターが溶けて、白っぽくふわっと泡立ってきたら火からおろす。
     ② ①のバターにアーモンドプードルを加えて混ぜてから、
       薄力粉と塩を混ぜておいたものを加えて、粉気がなくなる程度に軽く混ぜる。
     ③ 胡桃を包み込むように、適当な大きさに手のひらで丸め、
       オーブンペーパーを広げた天板に並べて、
       180℃に温めたオーブンの上段で約10分焼く。
     ④ 粗熱がとれたら粉砂糖をクッキーの周りにまぶすようにつける。

     ■ ②の工程でこねすぎると分離します。粉気がなるなる程度に混ぜてください。
     ■ 温かいうちに一度砂糖をまぶし、
       完全に冷めてから再度まぶすときれいに仕上がります。
     




+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-



$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆


初めて乗った「ゆりかもめ」
有明辺りで撮った写真です。

国際展示場に用事があった帰り途
友人たちが「凛ちゃん初めてゆりかもめに乗る」企画を立ててくれました。
偶然にも、乗りこんだ最後尾の車両は貸し切り状態。
はしゃいだのは、初めて乗る私ではなく友人たち。

私は、東京の美しさにやられてしまいました。
生まれ故郷、東京。
ゆりかもめ車窓から見る東京の景色は、
私が生まれ過ごした時代の東京とは、ちょっと違うけど
東京に帰ってきた・・と、思わせてくれるから不思議です。

女子高生か、海外からの観光客かわからないほど
テンションあがっている友人たちの声を聴きながら
そんなことを、しみじみ感じていた大人凛りんでした。

ゆりかもめを降りて
松山千春さんに遭遇した時に、
一番テンション上がってしまったのは、私でしたが・・凹○コテッ




クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。    クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。

ランキングに参加してしています。
(*・・)σ凸ぽちっ♪としていただけたら嬉しいです。



+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-


西武池袋本店レシピブログキッチン
早速申し込みをいただき、ありがとうございます。
皆さんが、アンケートに書き込んでくださったコメントを、
幸せな気持ちで読ませていただいています。
本当にありがとうございます。




コンテストページへ

KOIWAI×レシピブログ レシピコンテストには
パーティーレシピ5品と、審査員で参加しています。


「おまかせ!みんなのおうちごはん」本の感想大募集~!

本の感想募集中です。