クリックで拡大


毎年9月になると、それまでしっかり夏だったのが急に秋の気配になる。
そんな気がして仕方なかったんですが・・・
今年は相変わらず真夏の陽射しが続いていますね。
まだまだ残暑見舞いを言いたくなる・・そんな9月の始まり。
ちょこっと涼しげなお菓子を作ってみました。


$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大


あんみつやみつ豆に入っている塩味のえんどう豆が大好き。
先日ひょっこり入った甘味処に、塩えんどうに白みつをかけただけのメニューを発見。
その美味しさに完璧にやられた私です。
さっそくえんどう豆を買ってきて塩ゆでにしました~!
その塩えんどうと、大好きな薄墨羊羹をアガーでよせてゼリー風に。
アガーはゼラチンよりも寒天よりも透明度が高いので、
色をつけないこのようなゼリー作りには最高の食材です。
本当に水に浮いているような仕上がりになります。
食感も和菓子にぴったりなので、とっても優しい和のデザートができました。


$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大



     塩えんどうと羊かんの和風ゼリー

     <材料:約8人分(えんどう豆は一袋分全て茹でてます)>
     えんどう豆(乾燥)      300g
     塩              小さじ2
     アガー            大さじ2
     グラニュー糖         70g
     水              800ml
     羊かん            5mmスライス5切れ

     <作り方>
     ① えんどう豆を塩ゆでにする。
       5カップの水に塩小さじ1を入れ、きれいに洗った豆を半日つける。
       そのまま火にかけ、沸騰したら一度ざるにあげ豆を水洗いする。
       再び5カップの水に塩小さじ1と豆を入れ、アクをすくいながら
       豆が指でつぶせるくらいまで煮たら煮汁を捨てる。
     ② アガーにグラニュー糖を混ぜ、沸騰した水に入れ
       かき回しながら完全に溶けるまで弱火で加熱する。
     ③ 器に小さく切った羊かんの半量と、①の豆を適量いれ②を注ぎ入れる。
       室温にしばらく置き、アガーが固まってきたら残りの羊かんと豆を適量いれ
       冷蔵庫でしっかり冷やし固める。

     ■アガーは単独では溶けにくいので水に入れる前にグラニュー糖を合わせてください。
     ■アガーは室温でどんどん固まるので、溶かした後は手早く作業を。
     ■今回のレシピで、ゼリーに使った豆は1/2カップくらいです。
     



今回使った薄墨羊羹は、四国愛媛松山の銘菓です。
松山と言えば、「タルト」や「坊っちゃん団子」が有名ですが、
私はこの薄墨羊羹が大好き。
薄墨色の羊かんの中に白いんげん豆が花びらのように練り込まれたきれいな羊かんです。


+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-



$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大


「第5回 小岩井 レシピコンテスト」
たくさんのご応募ありがとうございました。
8月31日をもちまして締め切りとなりました。
結果発表は10月の予定だそうです~!!
今月中に都内某所のキッチンスタジオで
最終の審査会があり、私も参加させていただきます。
今からとっても楽しみです!

上の画像・・・
私がコンテスト用に提出した4つのお菓子レシピです。
審査員をさせていただくので、エントリー用ではありませんが
コンテストページでひとつを紹介していただけるとのこと。
皆さんのエントリーレシピに負けないよう気合いを入れて作りましたよ~。
どのレシピを選んでいただけるのか、それも楽しみ♪

9月21日新発売の小岩井食後のSweetsフロマージュとカスタード
こちらを含む小岩井お試しセットが100名様に当たる抽選も実施中です。
詳しくはこちら、秋のプレゼントキャンペーンへどうぞ。



+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-


先日もお伝えしましたが、
またまた審査員を務めることになった新しいコンテストが始まりました。
電動大根おろし器が当たる「大根おろしのおいしいレシピコンテスト」
こちらのバナーより、YAMAZENホームページへどうぞ。

YAMZEN HPへ



…‥・(*・・)σ凸ぽちっと応援していただけると嬉しいです♡・‥…
        
クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。    人気ブログランキングへ

前の記事にたくさんの温かいコメントありがと~
これからゆっくりお返事に伺います♡