$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大


ヘルシーささ身のさっぱりホエイ入り梅ドレッシングを作る工程で、ささ身を茹でたお湯。
これを捨ててしまうのはもったいないので、毎回色々活用します。
今回は、夏バテ防止によさそうなスタミナたっぷりカレースープにしました。
このスープ、熱いままでも美味しいのですが、冷やして飲むのもまた美味しいのです。
ヘルシーささ身のさっぱりホエイ入り梅ドレッシングに加えたホエイの残り、
これも入れてしまったので、捨てるところなしの節約レシピです。
ホエイを加えたことで、冷製スープが更にさらっとさっぱりと味わえました。


$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大




     茄子とトマトの冷たいカレースープ

     <材料:4人分>
     チキンスープ       5カップ(こちらを利用)
     玉ねぎ          1個
     カレールゥ(市販品)   1/2箱
     トマト           大1個
     なす            2本
     オリーブオイル      大さじ4
     ホエイ           1カップ弱

     <作り方>
     ① 粗熱のとれたチキンスープにカレールゥを入れて、よく溶かす。
       薄切り玉ねぎを加えて中火で、玉ねぎがしんなりするまで加熱する。
     ② トマトは湯むき、または直火加熱で皮をむき適当な大きさに切る。
       なすは縦に5㎜くらいの厚さにスライスして、オリーブオイルを全体にかけ
       フライパンで両面こんがり焼き、キッチンペーパーの間にはさんで
       余分なオイルをとり、冷ましておく。

    $勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大 $勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大

     ③ ①が冷めたら②を加えて冷蔵庫で冷やし、
       召し上がるときにホエイを加えてよく混ぜる。

     ■ なすは焦げ目がつくくらいまでゆっくり焼いてください。
       油が多いと思うかもしれませんが、
       なすは焼いているうちに一度吸った油を吐き出すので
       あまり気にしなくても大丈夫です。
     ■ 粗熱のとれたスープにルゥを入れるのは、その方がきれいに早く溶けるからです。
       普段のカレー作りでも野菜と肉を煮た後、一度冷ましてからルゥを加えると
       溶け残りもなくきれいに溶けます。     
     





+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-



ハイスクールを卒業し帰国をする娘を迎えに行った6月。
引っ越し第2船便をシカゴから発送していました。
それが先日、東京の家に届いたんですけど・・・

娘の服や生活用品、私の大事な食器たち・・
それすらも、しまい込むスペースを探すのが大変だと言うのに

私ったら!!


$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大

とりつかれた様に、アメリカの食材を詰め込んでいたようです。
これ・・そのほんの一部。
ものすごい量! その上・・・全部が大きい!でっかい!!
向かって左のパルメザン粉チーズの横に普通サイズのしゃもじ置いてみました。
日本の食品サイズに目が慣れてしまった私も娘も
「何これ!?この大きさは一体・・・」って、
改めてアメリカンサイズに目が点状態。


$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大


私だけじゃなく、娘まで・・
こんなものを大量に、10箱も詰めていました。
自分のことは棚に上げ、なんでこんなものを大量に!!??と。

「だって、絶対に食べたくなるものだもん」
学校のランチカフェの味
お友達の家に泊まりに行った時の思い出の味
時々無性に食べたくなる味
なんだそうです。

とにかく早く食べてくれ~と、願う母。

来週末には、夏休みをシカゴで過ごしている次女が帰ってきます。
マカロニチーズだけは、絶対に買って来ないように電話しておかなきゃ!!

そんなわけで、
お盆、家の中の片付けに追われています。
先に帰国していた友人が
「パズルのように物を仕舞っていかないとだめよ~日本は。」
と言っていたなぁ、ここにきて実感! はぁ....

そんな私のストレスを解消してくれようと、
今夜は、友人が夕食に招待してくれました。
昼間一生懸命パズルをして片付けをして
夜は友人宅で楽しんできま~す。



小岩井乳業レシピコンテスト

「第5回 小岩井 レシピコンテスト」
~家族みんなで簡単に作れる オリジナルヨーグルトレシピを大募集!~
審査員を務めます!
たくさんの方から、コンテストに参加しますよ~と
コメントやメッセージをいただいています。ありがとう。
まだまだ間に合います。
美味しいレシピ楽しみにしていますね。



…‥・(*・・)σ凸ぽちっと応援。いつもありがとう♪・‥…
        
クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。    人気ブログランキングへ