クリックで拡大


この季節、冷たく喉越しのいいデザートがほしくなります。
無糖のコーヒーゼリーを作って冷蔵庫に入れておくと何かと便利。
コンデンスミルクやオリゴ糖を少量かけるだけで
ちょっと甘いものがほしいな~・・の欲求が満たされます。
今回は、ゆであずきと少量の生クリームで。
夏の間に、お気に入りコーヒーゼリー簡単スイーツをいくつか紹介しますね。

アガー使用なので、食感はゼラチンのように柔らかふるふる。
海藻からできているので身体にもやさしい上に、
固まるまでの時間が短いのも嬉しいです。



     コーヒーゼリークリームぜんざい

     <材料:10人分くらい>
     アガー         大さじ2(約23g)
     インスタントコーヒー  約12g
     水           800ml
     ゆであずき       210g入り1缶
     生クリーム       100ml

     <作り方>
     ① アガーとインスタントコーヒーをよく混ぜておく。
       クリックで拡大
     ② 水を沸騰させてから①を入れてかき回しながら弱火で加熱。
       完全に溶けたら火からおろし、型またはタッパーなどに入れて
       粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やし固める。
     ③ 生クリームとゆであずきを添えれば出来上がり。

     ■ アガーは単独では水に溶けにくくダマになりやすいので、
       あらかじめ乾いた器の中でコーヒーと混ぜ合わせてください。
     ■ ゆであずき、生クリームの量は好みで加減してくださいね。




クリックで拡大

Starbucks VIA®
今回使ったインスタントコーヒーは、スターバックス ヴィア
普段は薄めのドリップコーヒーをブラックで飲むのが好きな私ですが
濃いめのコーヒーでカフェオレなどを作りたい時などにもとても便利。


+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-


ご多分に漏れず・・・昨夜は遅くまでTVの前で興奮し・・
布団に入ったものの、なかなか寝付けずでした。
結果は残念だったけど、感動の試合でした。
4年後に繋がるといいですね。

今日は、私自身とっても楽しみなお仕事を頂いているんです。
寝不足でこの蒸し暑さの中、ちゃんと現地までたどり着けるのか・・
天気予報では雨だったので・・
雨の新宿、なんかいつもついてないんだよな~と心配していたのですが
予報に反し今のところ快晴の東京
雨が降る前に現地入りしちゃおう!



…‥・(*・・)σ凸ぽちっと応援いつもありがとう♪・‥…
          
クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。    人気ブログランキングへ