クリックで拡大


普通のポテトサラダですが・・
娘のため、それから作るかどうかわからないけど、
シカゴで単身生活をしている夫のためにレシピを載せておきます。
うちの娘たちの好みの味で作っているポテサラ。
玉ねぎサラダが大好きなくせに、ポテトサラダに玉ねぎを入れると嫌がる・・
アメリカのポテトサラダのようにマヨネーズがトロっと絡んでいるのも嫌がる。
蒸したジャガイモで作るホクホクしたシンプルなポテサラです。


$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大



     シンプルなうちのポテトサラダ

     <材料>
     ジャガイモ        小8個
     きゅうり         1本
     塩            小さじ1/2
     にんじん         1本
     バター          大さじ1
     ハム           3枚
     マヨネーズ        大さじ5
     粒マスタード       小さじ1
     塩、粗挽き黒胡椒     適量

     <作り方>
     ① ジャガイモをきれいに洗い、皮のまま4つに切って蒸す。
       (私はシャープヘルシオ使用、天板と網の上にジャガイモを並べ
        メニュー蒸し根菜 強 水位2)
       クリックで拡大
     ② きゅうりを薄い輪切りにして分量の塩で軽くもみしばらく置いてから
       さっと水で塩を流してからきつく絞る。
       にんじんは千切りにして分量のバターで軽く炒める。
       ハムは細切りにする。
     ③ 蒸しあがったジャガイモの皮をむき、ボウルの中で適当につぶす。
       ②とマヨネーズ、粒マスタードを加えて混ぜ合わせ
       味をみながら塩と黒胡椒で調味する。

     ■ にんじんは炒めることでβカロチンの吸収がよくなる上に、バターの風味が
       コクも出すので、一手間ですが炒めることをお勧めします。





+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-


週末は、シカゴから一時帰国している次女のお友達が遊びに来てくれました。
男の子なので、がっつり食べられるものと思って餃子を100個。
作りすぎ・・食べきれなかった。
他に、干しエビの炒飯と
もやしシャキシャキ コーンのエッグドロップスープ 
熱々サクサクとろとろ~ ズッキーニとアスパラの春巻き
小柄だけど、さすが男の子!!
美味しそうに食べてくれる姿が嬉しかった~
デザートは作る時間がなかったので、
市販のロールケーキにルバーブジャムを添えて。
あまりにもジャムがウマいウマいを連発してくれるので一瓶お土産に。
私のブログの読者且つ友人であるお母さんからメール
「帰ってからも、生まれて初めてジャムを美味いと思ったって言ってたよ」と。
嬉しいじゃないかぁ~~
来週?再来週辺りに今度は母子で会う予定。
夏はシカゴの友達の一時帰国が多いから嬉しいわ。

この週末は夫も東京の家にいたんです。
日本での仕事が終わり、シカゴに帰るまでの数日間
3か月ぶりに家族4人顔を揃えました。
Hanaがいればね~と、
代わる代わる、しょっちゅう誰かが呟いていた・・



…‥・(*・・)σ凸ぽちっと応援いつもありがとう♪・‥…
          
クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。    人気ブログランキングへ