$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大



シカゴに滞在中、東京の家には前回同様、田舎の両親が留守番に来てくれていました。
2人とも掃除魔なんですよ~。
家の中が整然と片付けられているのは当然。
窓も網戸も・・・ベランダの室外機まできれいに掃除しておいてくれました。
換気扇や冷蔵庫の中も、掃除機の中まで3か月前に購入した時の状態になってる!
ありがたいことです。

もうひとつ、シカゴから戻ってから作ろうと思っていた梅酒。
私が出発した日に既に漬けこんでくれたようで、
飛行機に乗る前に携帯に、梅酒やっておいたよ~とメールが。
さすが母!!! 私の好みの甘めのものを作っておいてくれました。
小さい方は、下のレシピ(私がいつも作っていたもの)より更に甘くしてくれたんだって。



     甘めの梅酒

     <材料>
     青梅        1kg
     氷砂糖       1kg
     ホワイトリカー   1.8ℓ
         
     <作り方>
     ① 梅をきれいに洗ってから4時間ほどたっぷりの水につけてアク抜きをする。
     ② キッチンペーパーなどで水気をふき取り、
       梅に残っているヘタを竹串などを使って取り除く。
     ③ 熱湯で消毒した瓶に氷砂糖と②を交互に入れ、ホワイトリカーを注ぐ。
       しっかり蓋をして暗所に保存し、たまに瓶をゆすって馴染ませる。

     ☆ 3か月後には美味しい梅酒になっていますが、
       1か月ほどでもあっさりした梅酒を楽しめますよ。
       1年以上たったものも最高に美味しいです!

     ■ 私好みの甘めの配合です。好みで氷砂糖を梅の7~8割くらいに減らしても。

    




+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-


イチオシ朝ごはん

朝時間.jpさんで、イチオシ朝ごはんにピックアップしていただきました。
ブログでレシピを見るなら こちらです。 


+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-


$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大


友人が遊びに来てくれたときに
娘にって、お土産に持って来てくれたもの。
涼しげな白と白熊の表情が
娘よりも私の心をくすぐってしまったわ♡
見る角度によって白熊の顔の表情が
すましていたり笑っていたり。
Hanaのいない東京で・・・
この熊ちゃんに癒されてます。



…‥・(*・・)σ凸ぽちっと応援いつもありがとう♪・‥…
          
クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。    人気ブログランキングへ