クリックで拡大


カスタードクリームなどを作った時に余った卵白。
冷凍保存できるので、気がつくと結構な量の卵白が冷凍庫に。
今回は卵白4個分を使った簡単スイーツにしてみました。

このお菓子、友人たちが家の集まった時に、さっさと作ったもの。
友達と話しながらでも出来てしまう簡単デザートです。

使っているパイ皿は・・ファイヤーキング ピーチラスター パイプレート


$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大




     シナモンカラメルバナナとフワフワメレンゲデザート

     <材料:直径23cm(底部分直径18cm)パイ皿>
     バナナ        小さめ5本
     グラニュー糖     大さじ4(バナナ用)
                  大さじ4(メレンゲ用)
     シナモンパウダー   小さじ1/2
     卵白         4個分
     片栗粉        小さじ2

     <作り方>
     ① フライパンにグラニュー糖を広げ、皮をむいたバナナを並べてのせ中火で加熱。
       あまり動かさずにグラニュー糖が溶けて透き通ってきたら裏返し
       両面こんがりとグラニュー糖が焦げるまで焼く。
       クリックで拡大   クリックで拡大
     ② パイ皿に①を並べ、シナモンをふりかけておく。
       卵白に片栗粉を加えて角がピンと立つまでしっかり泡立ててから
       グラニュー糖を2回に分けて加えてしっかりしたメレンゲにする。
     ③ メレンゲはバナナの上にかぶせるようにのせ、
       パイ皿の淵からこんもりドーム状になるようにヘラで成形し、
       220℃に温めたオーブンで4~5分、表面に色がつくまで焼く。
       クリックで拡大   クリックで拡大

     ■ 卵白に片栗粉を混ぜて作ったメレンゲは泡が消えにくく、とてもなめらかです。
     ■ オーブンの大きさにより焼き時間が変わるので焦げないように気をつけて。
       あっという間に焦げます。
     ■ 温かいままでも冷やしても美味しいデザートです。     
     



レシピ工程の画像には私のコピーライトが入っていますが、友人が撮影してくれたもの。
いつもの工程画像と違って、私が動いている雰囲気が写ってますよね。
画像クリックで大きな画像を見ていただけます。
以下2枚も、私が作業中に友人が撮影してくれました。

クリックで拡大 

メレンゲの表面はへらなどでつけた筋の通りに焦げ目がつきます。
こんな風に角を立てるようにして模様をつけるのが一番簡単、失敗なしです。
同じようにして焼いたタルトレシピはこちらです。


$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大

取り分ける時は、包丁の先を立てるようにしてメレンゲにナイフを入れ
中のバナナを切るようナイフを動かします。

トップから2枚目の画像のカラメルソースは新たに作ったものではなく
バナナに絡みついていたカラメルがオーブンの中で溶けたものです。
メレンゲにもたっぷりかけて召し上がってくださいね。



…‥・美味しそう~と思っていただけたら(*・・)σ凸ぽちっと応援宜しくです♪・‥…
          
クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。  いつも応援ありがとう☆   人気ブログランキングへ  こちらもありがとう♡