料理のブログをよく見る方なら、アメリカ在住の方の料理ブログなどで
一度は読んだことがあるのではないでしょうか・・ 魔法の粉 なるものの存在を。
薄力粉というものが存在しないアメリカで、ケーキを焼くのに最適なケーキフラワーなんですけど
ケーキスポンジ作りの常識を覆すような、大胆な方法で作ることで有名な粉です。
ほとんど失敗がなく、誰でも弾力のある美味しいスポンジが焼けるので
US在住の日本人の間では、「魔法の粉」と呼ばれているようです。
私はどちらかというと、しっかり弾力のあるスポンジよりも、ホロホロっとやわらかいものが好きなので
ホールのケーキ作りには、この「魔法の粉」は使わないのですが・・ロールケーキとなると別なんです。
私のスポンジケーキレシピ は、ロールケーキ作りには不向きです。
焼きあがりがやわらかいので、割れてしまってうまくロールできません。
何とか自分のレシピと同じような材料で、配合を変えロールケーキ用のスポンジができないかと思い
色々と試してみた結果、なんとか美味しいものが出来上がりました。
今回フィリングはクリームでなくムースです。
たっぷりのムースを詰め込みたかったので、スポンジは薄めに焼き上げました。
これだけ薄くしても、ロール時に割れない弾力のあるものができましたよ~。

特別な 魔法食材 は使っていませんので、ぜひぜひ一度お試しください。
ただ・・・泡立て時間の長さに不安になり、途中でやめたくなってしまうかもしれませんが
そこは重要ですから!!勇気を持って 泡だてを続けてくださいね~。
※ 私はスタンドミキサー を使用して泡立てています。

クリックでもう少し大きくなるよ♪


カラメルゼリー入りミルキーキャラメルムースのロールケーキ 
<材料:30×22cm天板使用分>
☆スポンジ
  卵          3個
  薄力粉       38g
  コーンスターチ  8g
  グラニュー糖   65g
☆ムース
  グラニュー糖   75g
  水         大さじ1
  熱湯        1カップ
  はちみつ       大さじ2
  生クリーム     1 1/2カップ
  粉ゼラチン     大さじ1 1/4
  水          1/2カップ
5分でできるキャラメルソース      適宜
デコレーション用ホイップクリーム、フルーツなど 適宜

<作り方>
① スポンジを焼く。薄力粉とコーンスターチは一緒にふるっておく。
  室温に戻した卵にグラニュー糖を加えて、15分間泡立てる。
  ふるっておいた粉類を更にふるいながら卵の中に加え、5分間しっかりと泡立てる。
② オーブンシートを敷いた天板に①を、なるべく高い位置から流し入れる。
  へらなどで表面をさっとなぜるようにして大きな気泡をつぶす。
  180℃に温めておいたオーブンで10分から15分表面が薄いきつね色になるまで焼く。
  焼きあがったら、ラップを密着させるようにかぶせて冷ます。
③ フィリングのムースを作る。
  ゼラチンを水にふり入れふやかしてから電子レンジに約30秒かけて溶かしておく。
  耐熱容器にグラニュー糖と水大さじ1をいれ電子レンジで4~5分加熱。
  茶色く焦げてきたらやめる。
④ ③のカラメルに熱湯とはちみつ を加える。
  熱湯を一度に加えるとはねて危険なので少しずつ加えてください。
  さらに③のゼラチン液を加えよく混ぜたら、ボウルに移し底を氷水にあてとろみをつける。
⑤ 別のボウルで生クリームを9分立てにしたら、とろみのついた④の2/3を混ぜ込む。
  残りの④は、もうしばらく氷水にあて固いゼリーにし、
  へらでかき回し崩して、ムース生地に加えて混ぜ合わせる。
⑥ 完全に冷めた②のラップをはがし、⑤を手前2/3にのせ
  オーブンペーパーをはがしながら手前からロールする。
  つなぎ目が下になるようにして置き、形を整えラップでくるみ冷蔵庫で冷やし落ち着かせる。
※出来上がりのロールケーキの長さが22cmになるように、30cmの辺を巻いております。

■ ⑤のムース生地はクリームを固めに泡立てて作っているので、
  結構固めに出来上がっているはずですが、もしも緩くてロールしにくい場合は
  ムースのボウルの底を氷水にあてて、ゆっくりかきまわしながら冷やすと固くなってきます。
■ 「とっておきごはん」にも掲載しているキャラメル三昧ムースケーキ のアレンジです。
  今回は、ゼリーを細かくして加えてみました。
  ⑤の工程でゼリーの崩し具合によって変わってくるので、
  好みの大きさのゼリーにして加えてくださいね。

今回は、夜中に作ったので工程写真の発色が悪く掲載できません。
次回ロールケーキレシピアップの時に、工程写真を載せますね。ごめんなさい。

クリックでもう少し大きくなります~

甘さ控えめのムースです。キャラメルソース やホイップクリームなどを添えて召し上がってね☆
友人宅へのお土産用には、ロールのトップにデコレーションしました。
自宅でのおもてなしは、切り分けてサーブするときにデコレーションします。



+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

ようやく、いつものシカゴの冬がやってきました。
外はしんしん雪が降り続いています。
雪景色の写真撮ったのですが・・・・今日のこのエントリー、長いっ!!
まだまだ積もりそうだし、雪景色は次のエントリーに載せようかな・・
シカゴ地方にお住まいの皆さん、車の運転には気をつけてくださいね。

・‥…━━━☆いつも応援してくださる皆さん、心からありがとう・‥…━━━☆

  いっぱいありがとう♪

   いつも応援ありがとう☆



続きは、早速!!! あれを作ってくれました~~☆
コメントについても読んでもらえるとうれしいです。
そうだ、のんびり行こう。 satto.abさん  が、ブログでレシピ紹介する前に
「牡蠣とアサリの焼き野菜たっぷりカレー鍋」 を作ってくれました。
ほかにも1品、アップしたばかりのあのレシピも早速!!
いつも丁寧にブログ記事にしてくださるsattoちゃんに感謝でいっぱいです。
私のアイスクリームレシピを作るために、cuocaで取り寄せ までしてくれてるんです・・
将来が楽しみなイケメンボーイズの、ほのぼのブログです~

ほかにも、ブログで紹介してくださった方、つくれぽを書いてくださった方
ありがとうございます。
毎日皆さんを紹介できないので、今日のように少しずつピックアップで紹介させていただきます。
いつも本当にありがとうございます。


レシピブログ×勇気凛りん レシピブックiPhoneアプリ
日本語/英語の二ヶ国語対応ですので、iPhone/iPod touchをお持ちの皆さまは是非
App Storeでチェック&ダウンロードしてみてくださいね

コメントについてのお願い
お名前にURLを貼ってくださっている方へのお返事は、
皆さんのブログでさせていただいております。
お手数でも、ブログをお持ちの方は
コメントを書いてくださる折にURLを記入してくださるとうれしいです♪


いつもコメントをいただきありがとうございます。
コメントを頂いている方のブログには訪問し、記事を読み
応援゛(*・・)σ凸ぽちっ♪をさせていただいています。
いただいたコメントに毎回お返事コメントできないかもしれませんので
それでもOK!と思ってくださる方のみ、コメントの書き込みをお願いします。
本当に申し訳ありません。

鍵つきコメントも、ありがたく読ませていただいております。
温かいお言葉、いつも本当にありがとうございます。


教えてください♪にも、たくさんの投票ありがとう!!


勇気凛りんのとっておきごはん ~野菜たっぷりのおかずから、大人気のスイーツまで173recipes~
(2009/06/19)
岸田 夕子

商品詳細を見る