☆iPhone用レシピブックアプリ公開です☆

この度、レシピブログさん の監修のもと
勇気凛りんのレシピブック iPhoneアプリが誕生しました。

携帯電話の画面で、料理本をめくるような感覚で
手軽に楽しくみていただくことができます。

詳しくはこちらから

レシピブログ×勇気凛りん iPhone用レシピブックアプリ誕生

◆◇◆◇◆◇◆◇

続きは、アプリ誕生までの色々です。
長いので、興味のある方だけ。。。読んでいただけるとうれしいです☆


   いつも応援ありがとう☆

レシピブログさんから、このお話をいただいたのは今年の6月
「勇気凛りんのとっておきごはん」を出版したすぐ後のことでした。
アプリ? iPhoneの???
ダウンロードするんじゃなくて???
私が作るの??・・・まさかね~
何をどうやって理解しようと思っても、すぐにはお話の内容がのみ込めなくて・・
だって、自分のアプリができるなんてことは信じられるわけもなく
レシピブログさんがアプリを構築するお手伝いをすればいいのかな??
そんな感じのスタートでした。

7月の一時帰国の折に、インタビュー のために
オフィスを訪問させていただくことになっていたので
その折に詳しいお話を聞かせていただき、正式にお受けすることを決めました。

シカゴの自宅に戻ってからすぐに着手し始め
3カ月弱の間、たくさんの方にお世話になり
本日、公開することができました。
ブログにいらしてくださる皆さんにも、早く報告したくて
毎日うずうずしながら、今日の日を待っていました。

すべての連絡窓口になってくださった久永さんを始め
レシピブログ iPhoneアプリチームの皆さんにはお世話になりました。
Excelすら満足に使いこなせなかった私に丁寧な手ほどきを。
レシピ選びから、デザインレイアウトまで
打てば響くと言った感じの迅速な対応。
メールを送ると、すぐに適切な回答をいただいたので
つまずくことなくスムーズな流れの中で
この仕事を最後まで100%楽しむことができました。

いただいている「作りましたノート」のコメント使用を
快く承諾してくれたブログのお友達の皆さん
詳しい説明もできなかったのに、即答OKがうれしかったよ。
皆さんからのコメントのおかげで、レシピに華を添えることができました。
英語版の方でも、こちらで英訳し使わせていただいています。
いつも本当にどうもありがとう。

それから今回、大きな力となったのは・・・
なんと!!・・うちの長女・・
私の書く、こてこての日本人的英語を
ネイティブが読みやすい言い回しに書きなおしてくれました。
スペリングのミスも、前置詞や冠詞の間違いも完璧に直してくれる。
どうしても字数制限内に収まらなくて悩んでいる時も
やってあげようか~の一言で、さらさらっと書きなおしてくれる。
ママはあんたを生んでよかった!!育ててきてよかった~
二人でパソコンの前に座って、あ~でもない!こーでもない!と
大騒ぎした時間が本当に楽しかった。

「とっておきごはん」を出版した時もそうでしたが
ひとつのものを作るのに、陰でどれだけ多くの方が動いてくれていることか。
そして、このようなお話をいただけるのは
毎日のようにこちらで応援してくれる皆さんあってのこと。
皆さんのお力、応援に感謝し、これからも頑張りたいと思います。

本当に本当に、ありがとうございました。

レシピブログ×勇気凛りん iPhone用レシピブックアプリ誕生
ひとりでも多くの方に見ていただけるとうれしいです。