2年ほど前に大流行した、材料全てを細かくきざむコブサラダとは対照的なウェッジサラダ。
レタスを4つに切り分け、お皿にド~ンとのせたもの。
いかにもアメリカっぽいサラダで、私は大好きです。
新鮮なレタスを冷水につけシャキっとさせ、冷え冷えのうちにいただきます。
ナイフで一気に下まで切った時に、「ウワ~新鮮!」と感じるんですよ~。
ランチドレッシングやブルーチーズドレッシングを使うのが一般的ですが、
今日はバーニャカウダをドレッシングに仕立ててみました。

ウェッジサラダ バーニャカウダドレッシング
<材料:4人分>
レタス        1個
にんにく       1個(丸ごと1個)
エキストラバージンオリーブオイル  大さじ4
アンチョビ      1缶(56g入り)
生クリーム     大さじ4

<作り方>
① レタスは半分に切り、ヘタを取り除いて氷水につけてシャキッとさせる。

         画像クリックで拡大

② バーニャカウダを作る。にんにくの皮をむきオーブントースターで約5分、こんがり焼いたら
  フォークでつぶし、鍋にオリーブオイルと一緒に入れて弱火で加熱。
  続いてアンチョビを加えて、フォークでつぶすように混ぜながら2分ほど加熱する。
  火からおろし、すぐに生クリームを加えて乳化するまで混ぜる。

  
 
③ ①の切り口を下にして、よく水をきり半分に切って皿にのせ②をかける。
  ナイフとフォークで切り分けながら食べてください。

■ 好みで生クリームを加えないバーニャカウダでも美味しくいただけます。
  その場合は、エキストラバージンオリーブオイルの量を倍にして作ってください。
■ 温ドレッシングなので、召し上がる直前にかけてください。



切り口を上にして盛り付けるのが一般的ですが、今回は温ドレッシングなので
葉の隙間に入り込んでほしくなかったために、この向きに盛り付けました。


   …*☆*…………………………………




アメリカの家には、ダイニングが2つあることが多いのです。
メインダイニングと、ブレックファスト用ダイニング。
先日、ランチ&お茶会にアルバム委員の仕事でおじゃましたお宅にも素敵なダイニングが2つ。
メインのダイニングルームで、アルバムの編集作業。
ブレックファストダイニングには、素敵なテーブルセッティングをしてくれていました。



仕事メインだから、ランチは葱ピザ だけ焼いて食べよ~!と言っていたのに・・
メンバーのお一人がこんなに美味しそうなマリネを持参。



これ!!ビールじゃないですからっ!!ノンアルコールビアです!!仕事ですから・・仕事・・
湯気が上がってるのは、おうちの方が作ってくれたサンラータン
程よい酸味と辛さで美味しかった~ビールが進む!!・・って、ノンアルコールですから・・



この次は、仕事抜きで・・乾杯したいです~~~酔えるビールでね。

長くなったので、お仕事の証拠写真はまた今度!
・・って、やけに引っ張るねぇ~
証拠捏造してるわけじゃないよ・・・凹○コテッ

この後にいただいたデザートは、先日の記事 で既にアップ済み。
お気づきの方、いらっしゃるかもしれませんが・・・
ランチョンマットが替わってるんです。ランチとデザートで。
素敵な気遣い、見習いたいです。・・多分無理だな、なんせ忘れっぽいから私・・


・‥…━━━☆いつも応援してくださる皆さん、心からありがとう・‥…━━━☆

  ビックリのクリック数。。本当にありがとう☆

   いつも応援ありがとう☆


続きは、ありがとう~☆&コメントの返事について♪です。
タイトル下の水平バーの「作ってもらいました」に新しいレポが届いてます。
いつもたくさんのレポを書いてくれる、satoちゃん、本当にありがとう~

教えてください♪にも、たくさんの投票ありがとう!!

コメントのお返事についてのお願い
お名前にURLを貼ってくださっている方、
また、貼られていなくてもこちらでブログのURLがわかっている方には
訪問という形で、お返事させていただきます。

お手数でも、ブログをお持ちの方は
コメントを書いてくださる折にURLを記入してくださるとうれしいです♪


宜しくお願いいたします。

いつもコメントをいただきありがとうございます。
コメントを頂いている方のブログには訪問し、記事を読み
応援゛(*・・)σ凸ぽちっ♪をさせていただいています。
出来る限りコメントも残したいと思っていますが、毎回は無理な状況に・・・
少しずつ進めていきますので、宜しくお願いいたします。



勇気凛りんのとっておきごはん ~野菜たっぷりのおかずから、大人気のスイーツまで173recipes~
(2009/06/19)
岸田 夕子

商品詳細を見る