大好きアイスクリーム、クッキー&クリームに黒ゴマを加えて和風に。
たっぷりの生クリームにオレオ入りのジャンクなアイスクリームも
黒ゴマ効果で・・なんとなく罪悪感なく食べられるかな~(笑)


黒ごまとオレオのアイスクリーム

<材料:8~10人分くらい >
生クリーム             250cc
卵                   2個
グラニュー糖            60g
黒すりごま             1袋85g
オレオクッキー(クリーム含む) 10個

<作り方>
① オレオクッキーをジップロックなどに入れすりこぎなどで叩いて適当な大きさに割る。
   卵にグラニュー糖の半量を加えて白っぽくもったりするまで泡立てる。
② 別のボウルに生クリームと残りのグラニュー糖を入れて泡立てる。
   7~8分くらい泡立ったら①の卵と黒ゴマを加えて更に泡立てる。
③ ふんわり泡立ったら①のオレオを加えてヘラなどでかき混ぜる。
   冷凍可能な容器に入れて冷凍庫で冷やし固める。

■ オレオはあまり粉々にしない方がしっとりして美味しいですよ。
■ 黒ごまはたっぷり使いました。お好みで加減してください。



◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇


なんで??最近アイスクリームばかり作っているの??

こいつのせいです!!



ハーフガロン・・・ 1.89リットル

このブランド、アメリカでは一流の生クリーム
これが costcoで買うと驚きのお値段
2リットル弱の生クリームが6ドルって・・安いでしょ

ムースレシピの多い私はいつもこれを買っているんですが
今回ちょっと、わけあってまとめ買い・・・
撮影の時にチョイト使わねばならなかったのです
いくらなんでも買いすぎでしょ!って、自分でも思ったのですが・・
ほら・・いつものあれです。
ジャストインケース。。失敗するかもしれないし
足りなくなったら困るな~ってやつです
賞味期限も結構長いし、使いきれるだろ・・と踏んでいたんだけど
さすがにハーフガロン4本買い・・8㍑弱の生クリームの消費はきつかったです~

ならばせっせとアイスクリームにして冷凍してしまおう!!
ってことで、冷凍庫アイスクリームだらけです・・・凹○コテッ

レシピは徐々にアップします(∩_∩)ゞ







いつも応援してくださっている皆さん・・ありがとう♡