最近、アスパラが安い。
穂先の部分が意外と早く痛んでしまうとわかっていながら
安いと何束も買い込んでしまうほど好きな野菜の一つです。
先日も大量買いしてしまった・・・
こちらのアスパラの一束って、結構な量なんですよ。
冷蔵庫の中、アスパラ畑になったようです。

以前から、頭の中で創造していたアスパラレシピの研究をしようと・・
でも現在、キッチンを軽く改装中。
工事のおじちゃんたちに邪魔にされ・・・埃もすごいので・・・
場所を地下室に移し(地下室にミニバー状の小さなシンクがあるんです)
薄暗い地下のラボさながら、アスパラ研究を進めています(笑)

とりあえず、既存の大好きなスープレシピを紹介させていただきま~す♪


アスパラガスのオニオンポテトスープ
アスパラ、新玉ねぎ、新じゃがで作れば、器の中は春の香り♡

<材料:4人分>
アスパラ               30本
玉ねぎ                200g
ジャガイモ              300g
水                   500cc
コンソメキューブ          3個
牛乳                 2カップ
塩                  小さじ1/2程度

<作り方>
① 玉ねぎは薄切りに、じゃがいもは薄いいちょう切りにして水にさらす。
   鍋に水、玉ねぎ、じゃがいも、コンソメを入れてジャガイモが柔らかくなるまで煮る。
   粗熱が取れたら煮汁ごとフードプロセッサーにかけてピューレにして鍋に戻す。
② アスパラは下のほうの太い部分だけ皮をむき柔らかめに茹でる。
   飾り用に穂先を数本残しフードプロセッサーでピューレにして①の鍋に加える。
③ 鍋に牛乳を加えて沸騰直前まで加熱。味をみながら塩を加えて調味する。











ベーグルのこと を書いたら、やはり食べたくなり・・
即、焼きました 買ってきました(笑)

今、一番気に入っているベーグルはこれ!!
Dominicks の中にあるベーカリーのハラペーニョ&チーズベーグル
Jalapenoの輪切りがそのままベーグルの上に
この豪快さがたまらなく美味しい

こんなベーグルがスーパーで買えてしまうので
アメリカにいるうちはベーグル作り・・やっぱり無理みたいです



いつも応援クリックしてくださる皆さん 心からありがとう