一昨日、昨日のシカゴは信じられないほど暖かくなりました。
12℃まで気温が上がったんですよ~

暖かいから、久しぶりにゆっくり長い散歩に連れて行ってあげようかと
Hanaと一緒に出かけたんですけど・・・大後悔
積もっていた雪が一気にとけて、もう汚いのなんのって・・
Hanaも私も泥だらけ

一転、今朝の寒さと来たら・・  -14℃・・・・il||li _| ̄|○ il||l
一夜にして温度差、26度

しかもシカゴ特有の強風
体感気温はどのくらいでしょう・・
マイナス30℃くらいになっているのではないかと思います。


クリスマスレシピはお休みです。。
体の心から温まるスープ・・これっきゃないですね。


すりおろし蓮根汁

<材料:5人分>
蓮根                       400g
海老                       200g
ごぼう                      1本
水                        1500cc
塩                         小さじ 1/2弱
昆布だしつゆ                  100cc
木綿豆腐                     1丁
万能ねぎ小口切り               1カップ
ごま油                      少々
柚子胡椒                     適宜

<作り方>
① 海老の殻をむき背わたを除く。蓮根はすりおろす。
   ごぼうは薄切り又はささがきにする。
② ごま油で海老を炒め色が変わったらごぼうを入れて炒める。
③ ②を一度鍋から出し、同じ鍋ですりおろした蓮根を炒める。
   ねばねばと重くなってから2分ほど弱めの中火でかき回しながら炒める。
   ②を戻し水を加えて沸騰したら灰汁をとり20分ほど煮る。
④ 昆布だしつゆと豆腐を加えひと煮たちさせる。
   塩は味をみながら適量を入れる。
   器に盛り葱を乗せる。お好みで柚子胡椒を加える。

■ 具は何でも美味しいです。海老を豚肉や鶏肉にしても。











雪の表面がキラキラしているのわかりますか??
気温が低いので積もった雪の表面に薄く氷の粉がかかっている
シカゴの雪はいつもこんな感じです






☆*;;;:*Happy Smile Life*;;;:*☆ / みるくぱんさん
このスープをブログで紹介してくれています。

こちらでのレシピ紹介前にどうもありがとう♪







いつも応援クリックしてくださる皆さん 心からありがとう