渋いお茶を飲みたくなる季節がやってきました♪
きな粉をつかったお菓子は子供の頃から大好き。

大人用に渋い緑茶を混ぜて作ったものです。
緑茶のカテキンと、きな粉のたんぱく質でヘルシーおやつ♪


お茶きな粉飴

<材料:約30個分>
きな粉             100g
粉末緑茶           10~20g(20g入れるとかなり渋めです)
蜂蜜              150g

<作り方>
① ミルやすり鉢で粉末にした緑茶ときな粉を混ぜておく。
② 蜂蜜を耐熱ガラス容器に入れ電子レンジで2分加熱。
   ぶくぶく沸騰している蜂蜜に、①を入れてよく混ぜる。
③ 一塊になったら、打ち粉用きな粉を広げた上で棒状にする。
   べたべたしすぎる場合はきな粉を、ポロポロで一塊にならないときは
   温めた蜂蜜を少量加えてください。 
④ 好みの大きさに切り、切り口にもきなこをまぶす。

■ 粉末緑茶は市販のものでもOK。
   また、抹茶を使っても美味しくできますが割高になってしまうので・・
   安い緑茶で十分ですよ~(笑)


いつも応援クリックしてくださる皆さん 心からありがとう

       






         焼マシュマロおやつ と一緒に
         COOKPAD100万人が選んだ大絶賛おやつ に掲載していただきました。



前の記事のオリエンタルピーナッツパスタ にたくさんのコメントありがとうございます。
日本の味として出されている・・・と言うよりは。。
アメリカ人の中では、中華やタイ料理・・・その辺とあまり区別がつかないようです。
もちろん、日本人が経営している日本食レストランでは、そんな誤解はありませんので・・
念のために追記します。。○┓ペコ
   
カリフォルニアピザキッチンでも、日本のものとしてではなく
カンパオ風パスタということで出されています。

ご質問の多かったピーナッツバターですが
パンに塗って食べる日本で一般的なピーナッツクリームではなく 
無糖のピナッツバターです。
レシピの方もアップデイトしておきます。

わかりにくくて申し訳ありませんでした・・・(∩_∩)ゞ