半袖、素足でいると寒さを感じるシカゴです。
今、晩夏に咲く黄色い元気な花が真っ盛り・・・

アメリカの太陽って黄色いんですよ。
子供たちが絵に描く太陽は黄色・・ 日本は赤い太陽ですよね。

そのせいか、黄色い花は元気いっぱい太陽燦々の中で咲く
真夏の花って感じを受けます。

足早に過ぎてしまう夏を惜しみ、夏を追いかけているようなこの花の名前は

  ブラックアイスーザン 黒い瞳のスーザン

花の名になったスーザンはきっと東洋の女性かな・・・
どんな物語があるのかは知りませんが
そんなことを想像しながら過ごす季節の変わり目もたまにはいいですかね♪





日本でもスーザンを見つけたと・・・友人が送ってくれた画像です。


上の画像のように花壇で手入れをされた立派なスーザンより
こんな風に道端に毎年自然に芽を出し
精一杯花びらを反り黒い瞳をアピールしようとする
細いけどワイルドなスーザンの方が・・・私は好きです。


いつも応援クリックしてくださる皆さん 心からありがとう

レシピブログへ    人気ブログランキングへ