ついに昨日実現した。
なぜ行こうと思ったのか?
理由が3つある。
1つは、母の死である。
数年前血液のがんで亡くなった。多くの輸血で生き延びることが出来た。その時に血小板だけの輸血もあって、
いわゆる赤い血の色ではなく、透明な黄色をしていた。その日によって色が微妙に違った。もちろん赤い血の輸血でもそれぞれ色が違う。
どれだけの人に助けられただろう。本当に感謝しかなかった。
だから私もこんな57歳という年齢だけれど何か出来るかなと漠然と思っていた。
2つ目は献血の年齢制限があるという事。
毎週見ているテレビ番組”ドキュメント72時間”で観たら、70歳までらしい。
献血に来ている人達は、回数を重ねている常連さんが多い印象で、誕生日や記念日に来る人もいて、とても興味深かった。
私も若い時には、時々献血していたが、しばらく間があったので躊躇していたけれど、年齢制限があるのならやってみようと思った。
3つめは、私自身の年齢である。
人生後半戦に入り、母が75歳で亡くなったこともあって、あと数10年がタイムリミットかなと思い、いろいろ考え始めたのがきっかけだった。
今の私の年齢でもできる事、できれば社会貢献のような事と考えている。
札幌の中心街の大通りのど真ん中にあって、景色が素晴らしい。テレビ塔もばっちり見えた。
他の献血する方も写メしてた。それぐらいいい風景だった。
寒い日だったので、私の血の出が悪かったらしく、温かいおしぼりを握ったりしてた。
所要時間は約40分くらいだった。
殆んど水分と白血球なので、たくさん飲んでくださいとの事で、アクエリアスを頂いた。
血液が自分の体に戻るっという経験は初めてだったので、興味津々だった。
ちょっと圧がかかった感じで、それが定期的に感じる。血液を採って戻してを繰り返し行うらしい。
貴重な体験が出来た。





