今回で2回目のホームビジット。
滝川市国際交流協会が主催しているシステムです。
発展途上国アフリカから農業や職業訓練の研修をするために来日しています。
期間は約三週間。
札幌に中心の研修所(JICA)があり、そこから色々な市に分かれて行われます。

昨日我が家に来た方々は、ガーナとウガンダからです。
$☆☆☆Hatsudon's daily life☆☆☆

夕食をごちそうするために、天ぷらやうどんを考えていましたが、
ウガンダ人のリチャードさんが魚アレルギーで、
メニュー変更。
ついでに長男の友達も来るかもとの事で、
カツカレーにしました。
が・・・、
結局誰も来ず、
ついでに次男が風邪でダウン・・。

5人で食べました。

カレーといえば、スプーン。
なのに、アフリカ人は、フォークとナイフで上品に食べ、
夫と長男は、箸で、私だけスプーンで食べました。
奇妙な画でした。

デザートにみかん、柿とりんごです。
柿は日本だけ?の果物なのか彼らは初体験でした。
味と食感はパパイヤだそうです。

りんごは高級品でめったに食べる事はないらしく、結構食べてました。

みかんはあちらにもあると言ってました。


そして彼らからのお土産。
$☆☆☆Hatsudon's daily life☆☆☆


ウガンダ人は、木で作られた家族を象徴とした置物で、

ガーナ人は、ガーナチョコとガーナの国旗でした。


私からは、ガーナチョコレート(ブラック、ミルク)とインスタント抹茶ラテ、
夫は、扇子をプレゼントしました。

最後にとても面白かった話が、

ガーナのカストロさんは、アカン族。
それを聞いた長男が思いっきりウケて、訳を話したら、
彼もそれを気に入って、私はアカン、みかん!とジョークを飛ばしてました。
きっと他の日本人にも言ってるだろうな・・と
想像してます。

アフリカ人と話をして、改めて日本のいいところや、
考えさせられる事なと気づきがたくさんありました。

また次回もホームビジットシステムに参加したいです。
その時は、カレーじゃないメニューにします。
絶対に!

たくさん作りすぎて、あと三日分は、ありそう・・。
うっぷっ。