昨日の放送の月曜から夜ふかしで紹介された甲賀もち工房さんの『滋賀羽二重糯(しがはぶたえもち)』について調べてみましたニコニコ




琵琶湖って300万年前には甲賀の地にあったそうですね!



琵琶湖が移動して現在の位置にあるなんて驚きましたニコニコ



古琵琶湖のことを佐山湖というそうなんですが、その湖底深く粘土層が堆積してできた『ズニン』または『ズリン』という青みがかった特殊な土で育てるから美味しいもち米が生産されるそうですラブラブ


マツコさんも美味しいっていってたし、本当に食べてみたい音譜



ということで ↓ ↓ ↓ の甲賀もち工房さんのHPから注文しました(o^-')b




甲賀もち工房オンラインショップ


もち米も美味しそうだけど今回はまる餅とよもぎ餅を注文しましたニコニコ



とても美味しそうなのでいまから楽しみにしてますo(^▽^)o