米粉パン販売部発足&群馬県新桐生初上陸! | お米で叶える!健康なカラダ×女性のジリツ

お米で叶える!健康なカラダ×女性のジリツ

5人姉妹の米オタク母(下3人高齢出産)で現役社会福祉士。米農家の嫁になり食の大切さを痛感。不妊→子沢山に。2024年に健康維持には食×資産形成両方が必要と氣づき学びながら同志を増やしています!


月曜日はお休みをいただき

初新桐生駅へ



こちらはお昼を食べた処

古民家を改装して造られています。


ランチの話はあとにしてw



この日は所属する米粉パンサロン内で

今後計画している米粉パンの販売について

を学ぶため、すでに工房を持ち販売をしている

メンバーのところに伺いました。




まず扉の色からわたしの大好きな🟢

に大興奮し、、笑




こちらの「a」の文字の中が「米」

であることに感動し

いざ工房へ。




3階までいくと

そこは想像以上の空間

(全体の写真がない😭)


まずはホシザキさんの冷蔵庫・冷凍庫


家庭に販売されている食洗機を活用し

経費を抑えた手洗い場。



ホストのけいこさんのご友人が

こちらの工房を設計されたそう。

主婦目線であるものはいかして

経費を抑える。



たくさんたくさん考えられた工房でした。



⚠️手洗い場は手を使わずにセンサーで手が洗えることが大切だそう(保健所の検査でかなり厳しくみられるそうです。)


ガスオーブン

洗う時の説明!


家庭用ガスオーブンと右は家庭用電気オーブン



そして今回一番見たかったものが、、
急速冷凍機!!!!!!!


一気に凍らせることで
雑菌の繁殖を減らせる!!

今回は未来を語りすぎて
実際に米粉パンを作り急速冷凍できなかったのですが、、

サロンメンバーそれぞれの得意なことや環境を
それぞれが価値提供をおしみなくしている。

この環境のすごさ、すばらしさを
実感した1日になりました。


わたしが今属するサブスクのサロンは4つ。

◎米粉パンを習った方が継続して学ぶサロン
◎健康を学び続けるサロン
◎みりん女子会
◎資産形成を築く学校


全てのサロン創設者の共通点は


「与え続けている人」


今回の販売部の企画は米粉パンの先生方の提案でスタートした企画でした。


「店舗のないパン屋さん」


キラキラする起業家ではなく

姉妹で愚直にひたすら走り続けて

作り上げた米粉パンのレジェンドたちが

考えて考えて考えぬいて考えた企画。



自分たちだけ稼ぐことを考えてないトップ。

全てがメンバーファースト。

自分たちが稼ぐのはメンバーに還元するため。



一番難しい集客は自分たちがやるから

その環境の中でやりたい!

と思ってやれなかったことに挑戦してほしい。


自分たちを使ってステップアップしてほしい。


みんなのやりたいことを全て叶えたい。



そんな環境中々ない。

みんなはライバルでなく仲間。



やっていいよ!

やってみなよ!



という環境でやらない理由はない

んですよね。



販売部

ヨガ部

調味料部



などなどどんどんいろんな部が

立ち上がって行きそうです。



わたしは


販売部の中でも

福祉分野の販売チーム


をみんなで立ち上げたい


全国のグルテンフリーショップを

まとめてアップできるサイトをつくりたい



やりたいことだらけ。

やりたいことをやる、と決めて

やっていく体力、知力、行動力をもって

進んでまいります。


5人子どもがいても

子育て適当でも

ママが楽しくワクワクしながら

過ごしている姿を見せていきたいと

思っています。



ランチ美味しかったー!

また新桐生にいきます。


ごまだんごの話はまた。