2020年七夕は『くれよんそうめん』に決まり‼️ | お米で叶える!健康なカラダ×女性のジリツ

お米で叶える!健康なカラダ×女性のジリツ

5人姉妹の米オタク母(下3人高齢出産)で現役社会福祉士。米農家の嫁になり食の大切さを痛感。不妊→子沢山に。2024年に健康維持には食×資産形成両方が必要と氣づき学びながら同志を増やしています!


おはようございます(*´`*)


新米4姉妹ママのyukkamailです🍀

数あるブログから見つけて読んで下さり

ありがとうございます



今日は来週火曜日の『七夕』についてのお話です。




実は昨日こんなものが送られてきまして、、



くれよんに見立てた『いろいろそうめん』❣️
 か、かわいー✨



七夕のお料理といえば、


『そうめん』


ですよね🎋




なぜかなぁと改めて調べてみたら、色々な説があるようですが、中国の『索餅(さくへい)』が原型で、


※索餅→麺料理で、小麦粉と米粉を水で練り、塩を加えて縄状にしたものだそう。



それが平安時代に日本に伝わり、旧7月7日の七夕の儀式に備えられたという記述があるそうです。1100年前からあるってなんだか感慨深いです。



中国の故事には「7月7日に索餅を供えると無病息災によい」という言い伝えもあり、それが日本に伝わり、七夕に索餅を供えるようになったとも言われているそう。



現在、日本では全国乾麺協同組合連合会という乾麺メーカーの団体が昭和57年から『七夕・そうめんの日』を決め普及につとめているそうです。


全国乾麺協同組合連合会『七夕・そうめんの日』


いろんな団体がありますね爆笑



我が家は今年もそうめんビックリマーク

→米粉が大好きですが、小麦も好きウインク

と思っていたら、このいろいろそうめんが送られてきました✨有り難い❤️



【楽天】



お道具箱セットまであった‼️←地味に文房具大好きなんです。。
我が家にはいろいろくれよん2箱と鉛筆に見立てた麺汁が送られてきました。
6人家族で(四葉はまだたべない)ので十分な量です。1箱50g✖️7色❗️

我が家は一葉、二葉は小学校受験をしているのですが、一葉の受験を決めてからは季節や行事に敏感になったなぁと思います。
受験を決めたのも遅かったのですが、年長11月の試験までに同じ行事を2回は一緒に経験したいと考えていました。お世話になった先生にも、実体験がないと印象に残りにくいと言われていたし、実際ペーパーだけでは覚えにくいものもたくさんありました。

我が家の四葉たちには実体験と本で日本の四季折々を伝えていきたいな、と思います。

二葉はとくに絵本がないと頭に入らなかったのですが、特に下記2冊のえほんが大好きでした。
高野紀子さんの本は絵のタッチが可愛い😍
【楽天】
【Amazon】
なかなか晴れない毎年の七夕ですが、今年、東京は今のところなんとか晴れそうですね☀️
織姫と彦星が会えますように✨🎋
七夕に向けて次は短冊作りですおねがい

みなさんはどんな七夕を過ごされますか!?

今日も最後までお付き合いくださりありがとうございました照れラブラブ