薔薇の苗を迎えて~薔薇の仕事 | さくらんぼのブログ

さくらんぼのブログ

ヤフーブログ終了のために引越ししてきました

 

 

 

 

北京冬季五輪の

フィギュアスケート

男子シングル・フリー

羽生結弦選手

残念ながらメダルには

届かなかったのですが

回転不足で成功していないが

4回転アクセルだったと

国際スケート連盟に

初めて認定されましたね

 

感動をありがとうです

 

 

薔薇のお手伝いがあり

観られなく夜に

ハイライトで観てました

 

表彰式には日の丸の

国旗が二個

嬉しいですね!

 

 

 

お手伝いの京成バラ園

委託者の薔薇畑から

今期はこの薔薇を

ワンコインで🎵

大苗迎えましたよ

 

カフェラテ

 

明日には鉢に植えましょう

これは掘り起こされて

商品にするために

こうして仕立てます

要らない枝は

全部カットです

私が仕立てました

 

中には15本ぐらい

付いてる枝もありますね

それも良いのだけ

こうして残します

 

お花はこれです

5月が楽しみ

 

 

そして去年から

欲しかったツル薔薇

ネットで検索しても

品切れ

こちらの花屋さんでは

短く剪定されていたり・・

私はどうしても

長尺苗が欲しくて

よく考えたら

京成バラ園の薔薇

お手伝いしてるのは

京成バラ園委託者

本社で聞いていただいたら

長尺があるとのこと

 

お願いして千葉から

我が家へ

やっと出会えて

嬉しかった~

 

 

1.5mぐらいの2年生の大苗です

 

 

作出 ドイツ

病気に強いのは嬉しいですね

 

庭のアーチに絡ませたいですね

こんな風に咲いたら

嬉しいですけれど

 

明日からの三連休に

植えられたらいいのですけれどね

 

 

 

薔薇園のお手伝い

今月いっぱいは

接木の時期で大忙し

 

 

この穂木のトゲ取りも

やってましたよ

 

ベテラン接師さんが

ナイフで台木に

切込みを入れて

 

 

穂木を差し込み

 

ここからが私の仕事です

無事に活着出来る様に

テープ一気に巻き巻き

 

最初の頃は

手が痛い・・( ノД`)シクシク…

 

今はクルクル

 

90度に溶かした

ロウの中に

根っこをもって

手際よくサッと付けて

 

これはテープで巻いた場所を

しっかり活着させるためなんです

 

 

 

温室の畑で3月いっぱい

スクスク育ち

4月には薔薇畑に

大移動です

 

5月からはまた綺麗に

 

今年は約6万本

6万本の接木の

お手伝いしてるのね 💦

 

2月には終わると

一段落です

 

 

このお手伝いを

始めて薔薇の最初の

一番大事な接木が

よくわかり綺麗な

お花を咲かせるのは

本当に大変と

思いましたね

 

暖かいお部屋でやってますよ

最近は50歳の

女性が入られて

仲良くしてます

(*´▽`*)

 

 

 

三連休は良い

お天気になりそうですけれど

関東方面のブロ友さん

雪にお気をつけてくださいね

 

ご覧いただきありがとうございました