本日、2回目投稿

暑い🥵

明日も☀️

あさっては?


って

ずっと晴れ☀️予報の

神奈川県


夏だよね?


梅雨はどこへ?




遮光どうする?

キョロキョロ


梅雨時期は曇りが多いから

遮光すると徒長しちゃうので

本格的な夏がきたら

遮光しようと考えていたけど



なんだか

遮光しなくてもいいや

(面倒だな)

思ってきました

口笛






手前の多肉棚とフェンスに

波板を置いているだけで

遮光はしていません 


多肉棚の一番上は

ガンガン日が当たります



家の中から




ほぼ真南なので

日照時間も長い



根が張った

大株を中心に


白い粉系は

陽に強いので

上段に置いています





比較的

綺麗に育ってる

照れ





2段目



やや影になるけど

明るい日陰


アエオニウムを中心に置いて

日中は

携帯扇風機を当ててます






3段目4段目は

スカスカ

爆笑



全部の棚にぎっしり置くと

かなり影になってしまうので

わざとスカスカにしています


一番下はハオルチア


ハオルチアはやや暗いくらいで

丁度いいようです



遮光するか悩みますが

陽に当たっている時間や

日影を利用して

なるべく遮光をしないように

したいと思ってます





北側玄関のペチュニア




梅雨入り前に一度切り戻したら

またすぐに満開になりました


鉢植えだし

暑さで水切れが早い

えー




涼しげな色で癒される

照れ