メリークリスマス🎄
寒い🥶

子供たちが小さい頃は
クリスマスの朝に
ツリー🎄の下に
プレゼント🎁を置いて

朝起きたら
真っ先にプレゼントを開けて
喜んでいたのに

今年は
ツリー🎄すら飾らない
爆笑

子供が大きくなった分
私も旦那も歳を取って
(まだギリギリ40代)
色々と面倒になってきました
口笛



朝は寒くて庭パトしたくない

室内避難のアエオニウムたち




暖房のない部屋の

南向きの窓辺に

置いています





先日

氷が張っていた日に

アエオニウムの葉っぱが

ふにゃふにゃしていたので

流石に室内に入れました





だらしない葉っぱですが

触ると張りが出て

復活してました

ウインク




またまた

上の方から

脇芽がワチャワチャ出てきました






アエオニウム

リトープリス

コノフィツム







カット苗が根付いた様子の

メデューサと

ピンクウィッチ



室内灯が暖色系なので

色がオレンジ色になってますが

ピンクですよ🩷










実生育ちのリトープリス




100個くらい撒いたのに
途中でどんどん減って
13個
ショボーン




 こちらは中くらいの苗を買って
株分に失敗したりして
4分の1くらいの数になっちゃった



もう脱皮の準備をしていますね






先日植え替えた

コノフィツム



植え替え時期が遅いので

根っこを切り詰めるのが不安で

数個が根で繋がっています


そのせいで

1つずつ真っ直ぐ

植えられなかった

ショボーン






こちらは2個ずつ

根っこで繋がっています





これも2個ずつ

繋がっています




よく見ると



脱皮の準備が始まっています



脱皮して増えて欲しいな

照れ