先日、朝晩涼しくなったと
喜んでいたけど
昨日のゲリラ豪雨のせいか
今日は朝から蒸し暑い
ショボーン





それでも季節は移り変わります

日照時間も短くなってきたし

最近は曇りがちな晴れ☀️

なので


遮光を取りました



意外に秋にも葉焼けするので

遮光を外したのが

吉と出るか凶と出るか






高温障害の多肉たち


アルバビューティーだったかな?







月下牡丹



この他の2つの月下牡丹も

高温障害で

黄色っぽくなっちゃいました

ショボーン


こんなの初めて

えーん






火祭り



斑入りみたいになってるけど

高温障害







この湿度と無風で

ボロボロ多肉が続出



七福美尼



順調だったのに

えーん






胴切り後に根付いて安心していた

ブルードラゴン



どんどん葉っぱが取れて

ハゲハゲ

えーん








調子を崩して復活したのに

またボロボロになった

原種エリザベス










メキシカンジャイアント



この子はカット苗で買って

やっと根付いたのに

ボロボロ

ゲッソリ








最強の女雛もボロボロ







茎も傷んでいたので



胴切りして

押しました









こっちの女雛は大丈夫みたい



どちらかと言うと

こっちの方が保水力のある土で

根付いたのも遅かったのに


置き場も近いし

2鉢とも雨ざらし



何が良くて

何が悪かったのか

さっぱり分かりません

えー





今日は朝に多肉パトしたけど

汗びっしょり


あとは室内でHulu見てます



リンは私の靴下を

枕がわりにしてます

笑い泣き