ウチのお魚ちゃんたち




去年の夏から飼い始めた

ベタの♂と♀




繁殖を試みましたが

うまくいかず


後尾は何回かしたけど

メスが未成熟だったので

産卵せず


そのあとは別々の水槽で

飼育していましたが

掃除が面倒なので

一緒の水槽に入れたところ

産卵もしないけど

(ブクブクをしているので泡巣をつくれない)

喧嘩もせず

一緒に暮らしています



メスはだいぶ大きくなり

ボス的な存在







去年の水槽立ち上げのときに

ミッキーマウスプラティ♂4匹

コリドラスパンダ性別不明3匹

を買いましたが


ポツポツと亡くなり

ミッキー2匹

コリドラス1匹になったので

新しくコリドラス5匹を

迎えました



ミッキーマウスプラティか

グッピーを繁殖させたいけど

増えすぎてお世話できるのか

えー







屋外ビオトープのミユキメダカ





メダカも増やそうと思うと

膨大に増えるので

今年は15匹程度孵化させて

あとは自然にまかせています









でも最近は暑くて産卵していない

口笛



異常気象で年々暑さが増していますね