心配した雪は
降りませんでした

というか

雨すらほぼ降らず
えー

ほんのちょっと
雨が降ったけど
朝起きたら
道路は乾いていました





今日は
カンテ様を胴切りしました








首長族になって

枯葉がすごい

びっくり



もっと大きく育てたいのに

下葉がどんどん枯れてしまいます

ショボーン



花の培養土と多肉用を

混ぜた土を使って

水やりを頻繁にしてるけど

どうも大きくならない



今度は花の培養土だけで

育ててみようかな









ハサミで切ったから

切り口がギザギザ

えー




切り口はハイフレッシュを

まぶしておきました







そのほか

ラナンキュラスラックスの

古い葉を切り


ムーサは鉢増ししました





スッキリ!








グレイスは

鉢がもとから大きかったので

古葉を切り

土を足しただけ








ビオパンたちは

株が充実して

窮屈そうで


数日水やりしないと

水が足りないと

クタッとなってしまうので


鉢増ししました





100円の安い株だったけど

大きくなったので

鉢増ししました




植え替えのときは

根は崩さないようにしました




2株一緒に植えていた

華あられも

鉢増ししました











バンキングに2株一緒に

植えていたビオパンは

1株ずつに分けました









買ったときは小さな苗でも

冬の間もどんどん成長する

ビオパンは


余裕をもって

植え付けした方が

いいですね




4月下旬まで咲くビオパン


植え替えた事で

あと2ヶ月頑張って

咲いて欲しいです

おねがい