寒い🥶


すごく寒い🥶



クリスマス寒波が来てるらしいけど
神奈川県のウチの地区は
あまり関係ないと思っていた



12月に屋外飼育のメダカの水が
凍っているなんて
例年なかった気がします






ダリアもシナシナ







秋の寄せ植えも




12月上旬まで頑張っていたけど

さすがにこの寒さに

耐えられませんでした

ショボーン







ビオパンたちは元気です











 ハオルチアたちは

数日前に室内へ









【グリーン玉扇】




徒長したので

胴切りしようかと

思っていたけど

時期を逃して

放置していたら

赤ちゃんがいました

おねがい






【ピリフェラ錦】




こちらも徒長してます


なかなかうまく育てられない

ショボーン







【旧氷砂糖】



脇芽がたくさん増えたので

秋くらい?に

少しだけ株分けしたけど




根付いたかな?







【万象】



一回り小さくなっちゃった

ショボーン




ちょっとお高めハオルチアは

なかなか増えないです

えー