何年も前から持っていたけど
今年、爆増えした
【ビアホップ】




もうひとつ





さらにポリポットもあります




多肉を育て始めて

初期の頃に買ったビアホップ


こんなにモリモリに増えたのは

今年が初です










毎年、夏にボロボロになるけど

少しずつ増えては

メルカリで売ったり

誰かにあげたりした

【乙女心】





プランターいっぱいに

モリモリ

爆笑




もうひとつプランター





この他に9センチポットが

いくつかあったけど

3ポットは

お嫁に行きました



ビアホップと乙女心は

何がよかったのか

数年育てた中で

今年が一番

爆増えしました





他には

【ブロウメアナ】




この大きさがもう一つあります



寄せ植えに入れると

かわいい




メルカリのおまけでもらった

小さな茎が

いつの間にか爆増えしてました

爆笑






【白牡丹】



数年前に葉挿しから

爆増えしたけど

場所問題から

断捨離したので

今はこれだけ






【月影の宵】



よく子吹くし

葉挿し率も高い


だけど薄葉系は

なかなか形良く育てられず

ショボーン



この子たちは

大きくする目的で

マグァンプ多めの

水やり多めで育てたので


来春にカットして

引き締まった苗にしたい






色々なぶっ込み鉢




夏にボロボロになったぶっ込み鉢を

秋に仕立て直したもの




【ブロンズ姫】






【デンドラジャム】







もうひとつ






さらにもうひとつ




夏にボロボロになっても

秋に仕立て直すと

可愛くなる

ラブ



なんだかんだで

捨てられず

どんどん増えていきます



無限ループ♾




増えたら増えたで

知り合いにあげたり

メルカリで欲しい方に

売ったりできるので



今は思う存分楽しむ!