綺麗に咲いている
満開のアナベル






白いアナベルはこれから

グリーンに変わって


まだまだ楽しめます



予定でしたが



家の外壁塗装が急遽決まり


切る事になりました

ショボーン








先日の強風で

傷んでしまった花も

ありますが






大きな花が咲いて

愛でていましたが


仕方ない





神奈川に越して来年で10年

(築10年)



ご近所さんたちも

同時期に建てていて

外壁塗装を始めていたので

ウチもそろそろ


考えていました



色々調べて

クリア塗装にしたいなぁと



クリア塗装は

壁剤の傷みがあると

できないらしく



やるなら今年中


11月頃を考えていましたが



2社の塗装業者が


7月は閑散期なので

11月よりお安くします



梅雨も明けた事だし


関東、甲信はもっとも早い梅雨明け

びっくり



安くなるなら

7月に施工してしまおう


となり



泣く泣くアナベルを切ります

えーん





あと数日だけ楽しませてもらいます







多肉植物はじめ

他の植木


メダカたちは


ご近所のガーデニング友達に

預かってもらう事に

なっています

ウインク



ご近所さんたちは

みなさん

いい方ばかりで


恵まれています

おねがい



流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星


毎月1回は経過を載せていた

リトープスたち



すっかり忘れてました









脱皮もほぼ終わりました














徒長している?

キョロキョロ






う〜ん


格好悪い

えー




今は休眠期なので

秋の植え替えまで

このままで







実生のリトープス








乾燥ぎみに育てているので


小さい子は

シワシワになって

星になりましたが



まあまあ生き残っています



昨年10月中旬に種蒔きしたので

8ヶ月です



私にしては順調