!!あくまでウチの生育方法です!!




調子の悪い多肉を
ぶっ込み鉢に入れると
なぜか元気になる
ウチの多肉



葉挿したちも
ぶっ込み鉢へ
入れちゃいます









最初の頃はちゃんと
小さなポットなどで
育てようと思っていたんです



途中から水やりや
置き場の関係で
ひとまとめにぶっ込んだら

なんだか生育がいい
口笛


ということで
最近はぶっ込み鉢で
育てています
爆笑






ムーンガドニス


あまり目に止まらなかったけど
紅葉したら可愛くて
増やしたくなりました


 




ファイヤーピラー


最近人気ですよね


昨年買った苗から
春に葉挿しをして
最近ぶっ込み鉢に入れたら
急成長しました
照れ


葉挿し率はほぼ100%
だった気がします


葉挿しの小さな苗から
ポロっと落ちた葉からも
赤ちゃんが育っています
おねがい






ストロベリーアイス
ピンクティプス



ストロベリーアイスなどの
薄葉系は形が引き締らず
苦手意識があります
チュー








ルミン


この子は葉挿しではないです



一昨年
ガーデンメッセで苗を買ったけど
発根せず



もとから小さめの苗が
更に小さくなり


だけど
枯れもせず
腐りもせず



このまま2年近く経ってます




色々試したけど
このルミンだけは
成長しません
えーん



だけど
捨てられず
ぶっ込み鉢に入れています







ポイントは

保水性がややいい土を使う
水やり多め
(野ざらし)

根や芽が出るまでは
別の所で乾燥気味に育て
1センチくらいになったら
ぶっ込み鉢へ入れてます




あくまでウチのやり方です
真似するときは
自己責任でお願いします
ニコニコ