ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたま

あくまでウチの犬のしつけ方法です
全ての犬にうまくいくとは
限りません

ひとつの考えとして
参考にしてもらえたら
と思っています

このしつけ方法を行うにあたり
飼い主様の自己責任で
お願いします

ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたま


トイプードル犬のトイレトレーニング後編トイプードル


犬のトイレトレーニング後編です


①〜⑤を繰り返して
犬がトイレでおしっこする回数が
増えたと感じたら

犬をゲージから出すときに
抱っこをしないで
【おしっこ!おしっこ!】と
トイレを指差して
トイレに自分で歩いて行くように
仕向けます




ゲージから出して
自分でトイレに行くようになったら
トイレを認識し始めたサインです



このくらいになったら
遊ぶ時間とは別に
自由時間を設けます


自由時間
部屋の中をくんくん自由に
動ける時間です


始めは5分くらい

変な場所でおしっこしないよう
短い時間で
ハウスをします


少しずつ自由時間を伸ばし
もし
自分からトイレでおしっこできたら
めちゃくちゃ褒めます
エサを1粒あげてもいいです



大事な事は
!!【失敗させない事】!!


もし自由時間に
他でおしっこをしちゃったら
自由時間はまだ早いです


よくあるしつけ方法では
失敗したら無視!
と聞きますが

子犬は無視されている事が
わかりません


まだ飼い主の気持ちを汲むことは
できません


だからと言って
失敗して叱るのも
子犬にとっては
理解できないのです


ある程度大人になった犬なら
飼い主が怒っていることは
理解できますが
子犬は赤ちゃんです


怒っても恐怖にしかならない


なので
失敗させない!!


おしっこをシート以外でさせない
環境をつくる


ウチの犬はゲージ内では
ちゃんとトイレで
おしっこできていました





幸い夏休み中の子供が
日中にトイレトレーニング
①〜⑤を
繰り返してくれました


本当に私は頭がおかしくなりそうで
当時小学1年の下の子が
トレーニングしてくれて
助かりました

親の方が気合いが入りすぎて
参っていた感じショック


4月9日生まれのルークが
6月19日(生後10週)にウチにきて
いろいろ試して
7月上旬頃から
このトイレトレーニングを始めて
夏休みが明けるころには
だいたいトイレができるように
なっていました

(ただゲージの外に出すのは
長くても1時間)



そのうち犬も大きくなり
おしっこの間隔もあきますし
飼い主の言っている事を
学んでいきます



だいたい1ヶ月半
頑張ってみてください


時間的予測ができないと
先が見えなので
それもストレスですよね


近所のママ友も犬を飼い始め
トイレトレーニングに悩んでいたので
この方法を教えました

そのときに
おしっこができるまでの
だいたいの期間も教えました


時間の感覚は人それぞれです



1週間でできるだろうと思っていら
全然できない!

それがストレスになります


時間的予測を知っておけば
飼い主も心が穏やかになります


とりあえず1ヶ月半!


完璧になるには
3〜6ヶ月かかりますが
だいたい1ヶ月で
できてる実感があります



そしてこのトイレトレーニングの
もうひとつの利点


【おしっこ!おしっこ!】と
声かけがおしっこの合図なので
出かける前(車で遠出するとき)に
おしっこをさせてから
出かける事ができます


盲導犬などは【ワンツーワンツー】
といって排泄を促すと
聞いた事があります



実家に帰って犬を連れて行くとき
トイレを廊下に置き
犬たちはリビングに一緒にいます
(両親も犬との生活を
受け入れてくれています)



だいたい2時間おきに
廊下のトイレに連れていき
【おしっこ!おしっこ!】
と言うとおしっこしてくれます



どうしても出ないときは
犬も目で訴えてきます




このトイレトレーニング方法は
犬の性格にもよりますので
このトレーニングをしたから
絶対にできるようになる
訳ではない事を理解してください



トイレトレーニングに悩んでいる方の
少しでも役に立てば嬉しいです




ちなみにリンは決まった4カ所に
(トイレ、リビング、
キッチン奥、洗面所)に
おしっこしていたので
そこにシートを置いて
トイレから遠い所から1カ所ずつ
シートをなくしていきました

ゲージから出して
すぐにトイレに連れて行って
【おしっこ!おしっこ】
と言うのは同じです

特に朝いちばんに連れて行く!


ルークがおしっこを覚えて
人が家にいるときは
完全フリーにしていたので
(リンが我が家に来たのは
ルークが11ヶ月になったときです)
リンだけゲージに入れておくのが
難しい事もあり

またリンは決まった場所で
おしっこしていたので
この方法になりました


その子の性格に合わせて
トイレトレーニングを考えてください



でもやはり
ゲージから出してすぐに
特に寝起きに
トイレで【おしっこ!おしっこ!】
と言うのは
あとになっても役に立つので
是非しつけてみてください






今ではすっかり
リビングでくつろいでいます