セルフマガジンがやっとやーっと出来上がった!!

 

image

 

かなりの七転八倒で出来上がったもので

やったー!  というより

 

あー、やっと生まれたのね と愛おしくて

よしよしすりすりと、思わずしてしまう。

そんな感じだったなー。

 

 

内容の構成やなんかを考えるのも一苦労

 

 

一度作り上げた原稿事態をかさこさんに見てもらうと、

かなりのか所のアドバイス(ダメ出しだね)をもらい

 

 

一から作り直すことにし

そうしないと自分が納得できなかったんだけどね

 

 

それが、今年の1月の事

 

 

 

構成やなんかは、さささとこさんにアドバイスをもらったり

 

写真はRecoさんにお願いし、

 

おふたりにはとても助けられた。

 

 

 

極力予算をかけないで作りたいと

パワポも初心者なのに、

 

どうにか自力でと制作し

 

 

 

何とか原稿の作り直しができ

いざ、印刷屋に入稿の段階で

 

 

想像もしていなかった。ここからの苦労

 

 

パワポで横A4で作ってたものを

入稿の際はA5にしなければいけなくて

 

 

それが、どうしてもできない。

ネットで検索してやり方を調べてその通りにやっても

A4のが縦に細長くなるだけ

 

 

それで、結局A5サイズで、初めから作り直し!!

 

 

入稿時は今度はPDFにしてから。

これまた、PDFにするとどうしてもラインが入ったり
白抜きしてるもののバック地が出てきてたり

 

 

こんな事、きっと作り慣れてる人からしたら簡単なことなんだろうな

 

「あー、プロに頼めばよかった」 

 

と何回もイライラしながらつぶやいたなー。

 

 

 

だけど、出来上がった今

 

初めて、自分のことを すごい と思えた

 

 

パワポ初めて、冊子創ることも初めて、

印刷屋に入稿することも初めて

 

 

よーやった。よー出来ました。

セルフマガジンの出来はどおあれ

そんなんもういいや

 

 

 

「出来ない事、やったことない事しかやる意味がない」

と誰かが言ってたこの言葉を思い出した

 

 

 

投げ出さずにやってよかった、

プロに頼まずにできた事、わたしの宝になったなーと思う。

 

 

それから、かさこ塾の塾生たちはみんな

セルフマガジン作ってるんだよねー

 

 

めちゃ、尊敬。。。。。。。です



 

 

 

 

 

宝石赤タッチフォーヘルス100人セッション

        モニターさん募集中!

 

虹100人セッションご希望の方はご連絡ください。

      

  連絡先  メール  mana.naturalcare@gmail.com

        📱 09056761010