・メディカルマタニティセラピスト講座®︎のご案内:福岡・長崎

こんにちは、松山爽です。

今日は、2019年8月からスタートする、
メディカルマタニティセラピスト講座
をご紹介します。


セラピストになったのに妊婦さんを断る事に、後ろめたさを感じていませんか?

「幸せ」と「不安」を同時に抱えて不安定になる妊婦さん。

まさに女性ならではの心と身体の悩みを同時に抱えているお客様です。

なのに、、

あなたにマタニティケアのスキルがないばかりに、断るしかありません。

お客様は、せっかくあなたを頼ってお問い合わせくださったのに。。

あなたは、プロとしてセラピストになったのだから

「妊婦さんのココロとカラダに寄り添いたい♡」

と強く感じているのではないでしょうか。


この講座は、一般社団法人メディカルマインドサポート協会の認定講師として講座を開催しており、産婦人科経験の看護師考案の講座となります。

全国で100名以上が受講して
活躍している講座です。

「セラピストになったのに、妊婦さんを断るのがイヤです!!」



私自身も、自分の妊娠出産を通じて、
沢山の妊婦さんを癒したい!!

そう思ってこの講座を受講し、
2019年から講師として活動することになりました。


「曖昧なまま施術していたのに、自信を持ってできるようになりました!」

「上手なお産の話に、お産が楽しみと言ってもらえました!」

「妊娠前の身体みたいに軽い!そう言ってもらえました!」



私も含め、協会のメンバーさんは、
沢山の妊婦さんから感謝の声をもらっています♡


代表の伊藤から学んで活躍している
生徒さんも多数います。






特に上手なお産のお話は、

「本当に痛くない時間があって、ビックリしました!!」

「こんな素敵なお産ができたのは、伊藤さんのお蔭です!!」

「前回のお産のトラウマでずっと怖かったのに、その理由が分かり、ステキな出産ができました」


そんな喜びの声も沢山頂いています。


こちらのマタニティ講座後の質問は、永久サポートで、協会代表の伊藤が医療視点も含めて、受講後はどんな質問にも対応しています。


私が、優子さんから学びたいと思った理由は、看護師で現場での経験がある事です。

経験者の方からのお話が心には響くものがありました。

場所も自宅から1時間半はかかる場所でしたが、ネットで見た瞬間から、直ぐに申し込みしたいと思いました。

実際にお目にかかり、とても優しい口調で、分かりやすく理論もお話し下さいました。

不正出血や胎盤異常など流産の危険性や出産までの流れ、そして母親学級の事など、直接施術の関わらないけれども、知っていると良い事など、細かく説明して下さいました。

また、施術前のカルテの書き方、注意点など、そして、もし破水をした時に、どのように対応すれば良いかなど教えて頂いたので、施術に対しての恐怖心が無くなりました。

今では、9ヶ月には入られた妊婦さんの施術も行っています。

今でも、フォローメールを下さり、他の受講生からの質問などもシェアしています。

不安な事があれば、すぐにフォローして頂けるのが嬉しいです。


ずっとエステの世界で仕事をしていましたが、妊婦さんの施術は、フェイシャルしかしたことがありませんでした。

でも、妊娠している間、本当につらいのは身体のほうではないかと思い、いつか勉強したいと思っているときに、優子さんにご縁をいただきました。

優子さんの講座の魅力は、なんといっても、『出産の現場を知っている先生』ということだと思います。

私自身の経験+出産現場の妊婦さんについての知識や施術において気をつけるべきことなど、すべて、実体験や医療から見た視点で教えて頂けるのが、とても心強かったです。

気をつけておきたい病気のことなども、とても勉強になりました。

実際に、サロンで導入するようになってからは、妊娠したら、出産まで、お身体ケアのお手伝いができなかったのが、いまは、

ブライダルエステ→日常のケア→妊娠したらマタニティケア→産後ケア、と、その時々に合わせて、ずっとお手伝いさせていただけるようになりました。

また、マタニティケアの勉強を通して、出産に対する施術者としての心の持ち方、自分自身の出産に対する心の持ち方、その両方を教えて頂けて、女性として大切なことに気づきを得たように思います。

本当の意味で、妊婦さんの心と体のケアをやっていきたいなら、迷わず受講をおススメします^^

きっと、ワクワクした世界が待っています^^

私自身も、1歳の子どもがいて、
自分の妊娠出産を経験し、

この講座を学んでより、
妊娠について、またハイリスク出産について
多くの方にそれを伝えていき、

笑顔の妊婦さんを増やしていきたいと思っています♡


あなたも、自信を持ってマタニティケアを
始めてみませんか?


現在決定しているセラピスト向けの講座の日程です。

【2019年10月講座】

・1日目:10月下旬
・2日目:10月下旬
ご希望日があればお知らせくださいね!
定員2名


メディカルマタニティセラピスト講座®︎

1日目:【学科】

・妊娠初期に隠れる2つの危険症例

・妊娠10ヶ月の体と心の変化

・妊娠中の合併症

・妊娠性糖尿病での低血糖の注意点

・常位胎盤早期剥離、前置胎盤の怖い出血の仕方、初期症状

・マタニティに限らず、むくみが起きる細胞外液と血液のメカニズム

・救急対応の仕方

・初産と経産婦の違い

・破水した時の対処方法

・母子手帳の注意して見る観察事項

・陣痛発生までの流れ

・入院するタイミングと前駆陣痛

・回旋異常と、緊急帝王切開なる事例紹介

・お産はずっと痛くない理由

・上手なお産で、不安を軽減する方法



2日目:【実技】

横向きでの施術をメインにした実践練習・講師の施術で確認


※1名様の場合、2日間10時~17時となります。

1日目:10時~17時30分
2日目:10時~17時30分


※3日目に関しては、半年以内にいつでも振替可能です。

3日間講座108,000円


お申し込みは協会ホームページからお願いします。