とんでもなくお久しぶりです。


前回の投稿からなんとなんと、、

2年半…経ってしまいました。


情けない話ですが、もうひとつのブログ(harmonyの認定講師専用)にログインしてからこちらのブログに戻れなくなってしまい(完全に私が原因ガーン)、さらに問題も発生し、、そのままあっという間に時が流れ…


やっと、本日戻れ、リニューアルもできましたので、これからはたまに自分の思いなんかも書けたらいいなぁ〜と思ってます♡


また読んでいただけましたら嬉しいです♡



さて、、

本題ですメモ


RINOSU作品のライセンス取得は今まで

ファブリック系→どなたでも

リボン→リボンのディプロマ取得者

とさせていただいておりました。


ここ数年、ファブリックにも力を入れる私にとって、リボンであれファブリックであれ、作品を丁寧に作ることにはかわりがないことや、ファブリック専門の方でもリボンを作ることができる方が非常に多いことから、私の作品のライセンスに関してはリボンのディプロマという線引きを取ることにいたしました。


これにより、

2022年9月1日から

RINOSU作品全てのものに関し、どなたでもライセンス取得可能とさせていただきます。



皆さまの思いも様々かと思いますが…

RINOSUの作品のファブリックは受けられるのにリボンは受けられない…という状況にも疑問を感じていたため今回の決断にいたりました!

リボンのディプロマが必要というより、丁寧に作っていただける方に作っていただけることが1番嬉しいです♡

もちろん、リボンの知識があることに越したことはありません。

ですのでリボンをお作りになる方は

協会であってもなくても、

ディプロマを発行していてもしていなくてもいいので

リボンについての勉強をすることは大切だと思います⭐︎



認定講師さんによる通信レッスンやオンラインレッスンについてはまた改めてお知らせいたしますのでお待ちください⭐︎



超久しぶりの投稿が突然お知らせとなりましたが、、

これからもどうぞよろしくお願いいたしますおねがい