星情報発信をして自分のビジネスを創りたいけど

どうやってカタチにすれば良いかわからない方へ

ネットを使って仕事を確立したい方へお月様

 

 

ノートを使って3倍速で

ビジネの仕組み化を一緒に創るお手伝いをしている

しも京香です。

 

クローバーはじめてのご訪問の方は、

しも京香のプロフィールをご覧ください^^

お客様の声もどうぞ!

虹お知らせ虹

年明けから無料ライン講座(1月中旬スタート)を始めることにしました。

(↓画像をクリックすると詳細が分かります^^)

 

人生やビジネスのステージをあげるために

必要なことをガチ!でお伝えしていきます。

 

ワークなども入れていきたいと思っているので、

 

「自立して自信を持って自由に生きたい!」

と思っている方は

ぜひ、登録してみてくださいね!

 

こんにちは!京香ラブラブです☆

 

 

前回、

今の私たちは、

得られる情報のボリュームが大きくなりすぎていて、

それは、知らないうちに

情報に振り回される可能性があるってことで、

 

だからこそ、

 

いかに自分のものさしをしっかりつくっておくカギかが大事だよね。

というお話でした。

 


 

溢れる情報の中から

自分にとって良い情報を選ぶためには、

 

 

自分の中で基準をしっかりもっておくことが大事口紅です。

 

 

 

私は、コレが好きコレは嫌いビックリマーク

 

私はこうなりたい!こうはなりたくないビックリマーク

 

私はこれはやりたい!これはやりたくないビックリマーク

 

 

 

 

はっきりさせておく上差しってことです。

 

 

 

私のブログを読んでくださっている方なら、

私は、どちらかというと、

はっきり言うタイプのキャラなんだろうなってことは感じてもらえてると思います。爆  笑

 

 

コレが好き、コレが嫌いとか

これはやりたい!これはやりたくない!

 

かなりハッキリしています爆  笑

 

 

 

たとえば、友達と

「ご飯食べに行こうナイフとフォークよ」

っていう話になったとしますよね。

 

 

食べに行く場所を決めるのは大抵私になります。キョロキョロ

 

 

 

なぜかというと、

 

「行こうよアップ

 

って話になった時点で

 

 

「あの店行ってみたい」

「この料理食べてみたい」

って思うレストランをググりまくるからニヤニヤです。笑

 

 

まずは、

自分がワクワクするお店を探すということをやります。ニヤリ

 

 

 

もちろん、相手が

「ワタシ、ここへ行ってみたいんだけどなー口笛

と言ってきてくれれば、

「え、どこどこ?どんなとこー?」

といって話に乗りますよウインク

(一応、大人です。笑)

 

 

 

 

でも、私がハッキリしているタイプだからか、

 

「どこでもいいよー」

「決めてくれるとありがたい」

 

という人の方が周りには多い。爆  笑

 

 

そんな周りに対して

心のどこかで、

 

「いつもわたしばっかり決めて良いのかな」真顔

だったり

「行きたいとこないんかいっ!」チーン

と思ったり…していたんですよね。笑

 

 

でも、私にしてみれば、

自分の意見を通せるわけだからある意味、

心地よかったりもするのも正直なところで…爆。滝汗

 

 

 

なので、いつも

「なんでもいいよー任せるよー」ニコ

という友人に

 

「どこか行きたいとないの?」ニコニコ

 

 

って聞いてみた訳です。

 

 

そうしたら、

 

「うーん、私は本当にどこでもいいんだもん、それに、その方がすんなり決まるから争いも起きないしいいやん」

 

 

っていう答えが返ってきたんですね。爆  笑

 

 

その言葉を聞いて、

さすが平和主義な彼女らしい答えだなと思ったし、

有難いとも思ったんですけど、

 

 

一方で、

 

「本当にそれでいいの?」真顔

 

とも思うんですよね。

 

 

 

彼女の答えからすれば、

 

 

自分のホンネはとりあえずさて置き…チーン

 

 

という状態ですよね。

 

 

「いや、本当にどこでもいいから」ニコ

 

って言うんですけど、

そんなことはないはずなんです。

 

 

じゃあ、私が、彼女の嫌いな

 

「もつ食べに行こうよ」

 

っていえば、「それは嫌だニコ」っていうはずだからです。

 

 

イヤなものがあるってことは、好きなものもあるわけで、

 

 

要は、

 

自分が何を食べたいと思っているか自分に聞いてみる

 

 

ということをしないで、

 

周りに合わせることを優先してしまっているカギわけです。。

 

 

 

周りに合わせることを

自分の基準にしてしまっているんですよ。爆  笑

 

 

そして、彼女自身そのことに気付いていない。

むしろ

「自分はなんでもいい、こだわりがあまりない人間」だと思っている。

 

 

 

だけど、

「こだわりがない」

ってことは、

自分をないがしろにしているとも思えるんですよね。

 

 

自分の意見を自分に聞いてみる作業をしてないんだから。真顔

 

 

 

それだと、

相手が変われば自分の意見も変わるのと同じ状態になってしまいます。

 

 

 

「いやいや、そんな何を食べるかってことくらいそんなにこだわらなくても…チーン

 

って思うかもしれません。プンプン

 

 

 

確かにそうかもしれません。

 

 

 

でも、間違いなく、

そんな小さな普段のことから、

そんな選択の方法をとっていると、

 

自分が何が好きで何が嫌で

今、自分がどんな気分でどうしたいのか、したくないのか?チューリップ

 

そんなことさえ、考えない人になってしまいます。ガーン

 

 

 

だから、今の時代、

 

自分の本当にやりたいことがわからない滝汗

 

っていう人がおおいのではないのでしょうか?

 

 

 

自分に聞くことよりも、

他人に合わせるっていうことを優先的にしてきたから

なんじゃないかなと思うのです。

(そうするように教育されてきたともいえると思いますが)

 

 

 

 

そうなると、この情報過多の時代、どうなってしまうと思います?

 

 

 

自分の中での判断基準がないから、

外から入ってきた情報で判断しようとすることになりますよね?

 

 

周りに合わせようとするから、

「みんなが言ってるから私も…」が判断基準になる。滝汗

 

 

 

今回のコロナの件でも言えると思うんです。

 

 

「はい、コロナで大変です。

今日はこれだけの人がコロナになりました。

みんなマスクしましょう!

外出は控えましょー。」あせる

 

 

毎日、こんなニュースが流れて

 

 

「そうなんだ…マスクしなくっちゃ、外出控えなきゃ」手

 

って、それだけで本当に良いの?

 

って思うのは私だけでしょうか?

 

 

 

 

「本当にマスクを自分はしたいのか?」上差し

 

まずは自分に聞くことからだと思うんですよね。

 

 

「本当にマスクでコロナが防げて、みんなの安心にもつながるから私はマスクをするほうがいい」

 

という選択でマスクをつけるなら良いと思うんです。

 

でも、

 

「本当はマスクは苦しいし、したくない。でも、やらないと白い目で見られるし…」

 

という思いでマスクをつける選択は、

 

同じマスクをつけるという行動でも、

今後が変わってきます。

 

 

 

そもそも自分が持っているマスクに関する情報が本当なのか?

違う側面はないのか?

調べて自分なりの答えをだして、

さて、自分はどうする?

 

この過程が今の時代、大事なのではないでしょうか?

 

 

で、その上で自分はどうするかを決める。

 

 

 

結果的に、行う行為が同じ「マスクをする」ことでも、

判断する基準が、

自分にあるか

外にあるかでは、

 

その次の選択が変わってきますチュー

 

 

私たちは、日々、選択し続けることで生き方を創っています。

 

 

 

 

自分自身で出した答えを選択しつづけた自分

 

外の状況で出した答えを選択し続けた自分

 

 

 

どちらが自分らしい生き方ができるかは明らかですよね。まじかるクラウンセキセイインコ黄

 

 

 

ある本に書いてあったんです。

 

 

「自分らしい生き方をしたいなら、日々の選択を自分の中で選び続けること」まじかるクラウン

 

 

って。

 

 

その通りですよね!

 

 

 

「今の自分はどう思っているか?どうしたいか?」

この選択をしつづければ、

 

自然と

 

自分らしい生き方まじかるクラウン

 

になってるはずです。

 

 

 

 

 

 

 

 

いつも最後まで読んで頂いてありがとうございます!

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

お時間があれば、ポチしていただけると嬉しい!です☆

 

 

リボンぜひ、お役立てくださいリボン

トロピカルカクテル【インスタグラム6Days無料講座】さくらんぼ
インスタをやっているけど、ちゃんと集客ツールとして考えていきたい、
これからはじめたいから基本を知りたい
そんな方へショート動画でインスタ攻略の基礎をお伝えしている講座です。(無料)


友だち追加

 

カップケーキ【毎月3名様限定:ブログ診断&ビジネスアドバイスセッション!(無料)】チョコカップケーキ

 

1月で無料セッションは終了します。今月までなのでお早めに申し込んでくださいね!

これからどうしていったらいいかわからない

長く続けられる仕事を創るにはどうしたら良いか?
 

詳細はこちらから