こんにちは!


世間は大変な状況です。

スクールも長期の休みとなっております。

みなさん、まずは「感染しない」「感染させない」ことを第一に、そのうえで家でも出来るトレーニングを、ということで流行りに乗っかってトレーニング動画なんぞを撮ってみました!


まずはラダートレーニングです!

ラダーが無くても、マーカーなどでも代用可能です。










ブログに載せれるサイズの関係で、最初の動画は縦向きで行う種目を、次の動画は横向きで行う種目をまとめました。


ポイントとして、

①しっかり太ももを上げる

②背筋を伸ばし、前を見る

③肩の力を抜く

④母趾球で踏み込み、かかとは上げる

これを意識してください。


よくわからない部分もあると思います、また抜けている種目もあるので、「タニラダー」で検索してもらえたらより詳しい動画や解説が見つかります、よろしくお願いします!


次は、バランスボールやバランスクッションを使った体幹トレーニングです!

こちらは画像でご紹介します。


今回はバランスボールとバランスクッションを組み合わせましたが、不安定でバランスが取りにくいものであれば何でもいいです!






まずは不安定な状態で腕立て伏せの姿勢を10秒キープ。






それが出来たら、片足を上げます。

この姿勢でも10秒キープです。






ボールとクッションを入れ替えてやってみました。


画像では片足上げのみですが、片手上げや片手片足上げ(右手と左足or左手と右足)などが出来ればさらに効果が上がります!


ただ、どんなやり方でも正しい姿勢(頭から足まで一直線で、身体を開いたり捻ったりしない)で行わないと意味が無くなってしまうので注意してください。


最初にも言いましたが、まずは「感染しない」「感染させない」が最重要です!

手洗いうがいや消毒、周囲に人がいる場合はマスクなど対策を万全にしたうえで取り組んでもらえたらと思います!


次の記事ではボールを使ったトレーニングをご紹介します!