[食べに行った]門司港レトロ食堂のちゃんらー | RINOQのブログ

RINOQのブログ

ももいろクローバーZさんを筆頭とするアイドルやアーティストのライブ現場参戦記、観光、食べ歩き、その他諸々自分勝手ブログ。

正月だから、どっか近場でもあまり行かない所に行こうと思いまして、



門司港まで来ました。

そして、

門司港レトロ食堂へ。

またまた、

ランチパスポートを使って、

ちゃんらー&ご飯(おにぎり)

を頼みました。




ちゃんぽんでもなく、

ラーメンでもなく、

ましてや、

うどんでもなく、

本当に、

ちゃんらー

という

独自のポジション。

これは

未知の麺類。

具材も、

もやし、わかめ、油揚げはともかく、

何故、

きんぴら?しかも蓮根?

しかし、

これが

実に旨い!

ごま油が効いて実に旨い!

これが、

ちゃんらー独自の麺と出汁にあう!

ちゃんらー自体が和風の味付け

(おそらく鰹&昆布のダブル和風旨味ベースと思われ)

にベストマッチで、

しつこくない。

私も汁吹いなので、

とても

このスープを

美味しく

いただきました!

ご飯にも

バチボコ相性良し~!!







本来

このお店は

門司港名物

焼きカレーも

有名なお店だったので

また

次の機会に

焼きカレーも

頼みたいと

思います!