[予習してみた]klee | RINOQのブログ

RINOQのブログ

ももいろクローバーZさんを筆頭とするアイドルやアーティストのライブ現場参戦記、観光、食べ歩き、その他諸々自分勝手ブログ。

4曲目、Klee

は、PVが作られてないので、歌詞だけをまず引用してみると、




読めない本 積み重ねて
一人書くんだ 詩を 詩を

アンニュイ それのせいにして
アンニュイ 僕は無理をして

知らない誰かが笑って
僕に指を差す 人

ああ言うこう言う人の群れ
ああ言うこう言うようになって

修正 書いて 改訂 眠れずに

だからクレーの絵を見て 落ち込むのは
僕が擦れたから 擦れたからか

見えないもの 描きたくて
僕は言葉を使う 使う

アンニュイ それを糧にして
アンニュイ それで生きてみて

修正 書いて 改訂 眠れずに


歌詞から見てもわかるとおり、klee、
クレーとは、画家の名前だったんでした。

調べるまでクレーの存在を知りませんでしたが、描いた絵を見ると、なんか見たことあるかも!?

いわゆる抽象画ですね。



見えないもの描きたくて

クレーは絵筆をとり、

山口一郎は

言葉を使う使う

表現者の苦悩を描いている隠れた名曲です。

疾走感溢れる曲調なだけに歌詞に注目して聴かないとただのカッコイイ曲だ、で終わるとこでした。

とりあえず、4曲目、予習終了。