今日ね、りのお友達と喧嘩したんだって。


そのことを引きずって、家に帰っても泣いて泣いて…


女の子ってむずかしいね。



りの、仲間はずれとかにされたりするんだって


上級生だったらかなり大きな問題だよね?


んでね、先生に言ったんだって。

そしたら先生なんて言ったと思う?


「小さい喧嘩は先生に言わないでください」


仲間外れが、小さい問題なのか?


どこが小さい喧嘩なんだよむかっ


これがいじめの始まりだったらどうするんだよ


まだ1年生、されど1年生なんだよ、

友達と喧嘩して、泣けるくらい心は成長してんのに


まだ1年生

そう言って有耶無耶にしていいのか?むかっ


先生が考えてくんないから、りの明日一人で

「心のポスト」

行くんだって。切ないよ


もう学校行きたくない?

って聞いたら


「今日喧嘩したお友達と仲直りがしたいし、もっとゴメンネってちゃんと言いたいから行く」

って。


頑張れ。

りのは、ちゃんと自分の悪かった所を見直してちゃんと謝れる、素敵な心を持ってる!

大丈夫だ!胸を張って堂々として。



それにしても先生はちゃんと仕事してください。