中国語レッスンで新たに学んだことビックリマーク

中国語って学ぶの結構大変笑い泣きあせる

 

果てしなく

途方もなく・・・

試練の世界が広がっていくことを痛感する毎日笑い泣きあせる

 

そして

それを痛感する瞬間というのは、度々やって来る

一体、何回やって来るのか気になるほどキョロキョロ汗

 

それを私の中でだが

「中国語レッスンの山場」と命名し、試練に挑み続けているチューDASH!DASH!

 

今回、現れたのは中国語レッスン2つ目の山場ビックリマーク

 

「基數」jī shù 

数字である滝汗

 

一・百・:千・萬・億・・・数字の世界

 

もう・・・果てしない試練の世界が広がる数字DASH!

 

一から百までの言い方はすでにクリアアップアップ

 

ひたすらに

ただひたすらに

練習→レッスン→復習→復習→・・・

 

数え続ける日々を過ごした

おかげ様で、私の唇にインプットは完了した照れアップ

 

次に学んだやってきたのは千・萬・億・・・

 

この大きい単位になった途端

私の脳は混乱し始め・・・

 

中国語レッスン2つ目の山場となった笑い泣きあせる

 

数字・・・

果てしなく

どこまでも試練の世界が広がる叫びあせる

 

本日の中国語レッスン90分間

この時間に行ったこと

 

「基數」:千・萬・億 を含む数字だけ・・・ガーン汗

 

何がそんなに言えないのかというと

 

【例題】

・7000 

七千 qī xuǎn

・67,023 

六萬七千二十三 liù wàn qī qiān èr shí sān

 

一見、簡単に思うかもしれない・・・キョロキョロ汗

 

私だけかもだが

最初の六萬」と「七千」の発音

 

これがなかなか言えないのだ笑い泣きあせる

 

思うに

 

・・・萬wàn」の発音!!

 

これは難易度半端ないと思うチューDASH!DASH!

 

日本語の「ワン」とはまったく違うのだキョロキョロあせる

 

ピンイン的には

「AN」と「ANG」の違い

 

口を横に広げて軽く言うイメージの「AN」

口をオの形で縦に大きめに開けるイメージの「ANG」

 

普段、「ワン」と日本語で話しているが同じように発音するのは✖チューDASH!

 

実はコレ・・・「ANG」だそうだ滝汗あせる

 

まさかの講師からの指摘にはてなマークはてなマークはてなマーク

 

他にも

同じ声調が続くのが・・・やっぱり難しいチューあせる

 

例 六萬七千二十三 liù wàn qī qiān

 

日本語で言わない声調の一つなのだがキョロキョロ汗

 

例えば・・・講師曰く

「傘」は日本語でかさというけど

 

でも・・・四声的にはカーサーというイメージです滝汗汗

 

毎回毎度なのだが

この切替に対する私の唇の答えは

 

拒否DASH!の反応が出るから困った叫び

 

混乱しているのがバレバレの私の声汗

レッスン中

声もかすれるしダウン

震えるしダウンダウン

 

もうパニック状態笑い泣きあせる

 

でも、思い起こせば・・・

1つ目の山場「注音符号と四声」

 

この時も同じ思いだったな・・・キョロキョロあせる

 

台湾華語式で学ぶ私

 

だからこそ外せない

「注音符号(ボフォモフォ)」の暗記

 

今でもレッスン前・入浴中には練習が欠とかせないDASH!

そして・・・「四声」あせる

 

音域の幅が広い「四声」叫びあせる

 

日本人にとってまず口の開け方から始まる

これに「四声」やら声調やらで混乱が起きる

 

困難を極めるものの一つであるチュー汗

 

そして実際にレッスンを受けて感じること

 

いかにビックリマーク

「日本語は慎ましく話す言語」なのかと

多くの人が実感するだろう滝汗あせる

 

一種のボイストレーニングのように感じる「四声」

ほうれい線対策には持って来いでもあるアップアップ

 

やり過ぎるとアゴが痛くなるので注意が必要かもしれない笑い泣きあせる

 

今回中国語レッスンの2つ目の山場

「基數」jī shù 数字の世界

 

語学学習には「近道は無いビックリマーク

練習→レッスン→復習→復習→・・・

 

その積み重ねをして、自分の唇に覚えさせるのだDASH!DASH!

本当にそう・・・滝汗汗

 

海外生活中の私

スーパーや市場という実践の場で頑張って使っているのだが・・・

 

買い物をしては、毎回キョロキョロはてなマークはてなマークになる

復習の足りなさに凹み悩む私だが笑い泣きあせる

 

悩んでも

凹んでも

すぐには聞き取れるものでもないチュー!!

 

新たに現れた2つ目の山場「基數」に立ち向かおうチュービックリマークビックリマーク

 

果てしない試練の世界が広がる数字DASH!

 

一から百までの言い方はすでにクリアした成功例があるアップ

 

ひたすらに

ただひたすらに

練習→レッスン→復習→復習→・・・

 

数え続ける日々を思い出し

 

私の唇にインプットアップアップさせるのだ爆  笑ビックリマークビックリマーク