食道がんになりましたが
同じ病気で同じ治療をされる方のために
書いていきますね。

先週?
消化器内科と消化器外科の先生の診察を受診して
今週は放射線科を受診

放射線の先生とはじめまして

先日撮影したPET画像を見ながら
放射線の治療による副作用
治療中の副作用と治療後の副作用の説明を聞く。

PET結果転移はないです。
放射線は50グレイ✖️28回でしていくそうです。
放射線は数値が大きくなると強い?そうです。
月曜から金曜日まで
入院で始めていくそうです。

今日は
治療計画
実際にどこの部分に放射線を当ていくのか決めるための
CT撮影をしていきます。
撮影する時は実際に放射線を当てる時の
姿勢で行うそうです。
よくブログで見ていた
身体が動かなくすための型取り?
はしないそうです。
実際の食道がんの位置を正しく知るために
CT撮影の前に
胃カメラを入れて
がんの場所にクリッピングしていくそうです
(クリップ📎???)
治療計画は1週間でたてるので早ければ
来週月曜日から治療できます!
と言われました。

長くなるので分けて書きますね。
胃カメラクリッピングへ続く。。。