姉からの😃📲

何事?嫌な予感が一瞬頭を過ったが

田んぼの話だった

もう人に任せるらしい

機械も老朽化 自分も老朽化(笑)

だそうで

あんだけの田んぼ一人じゃ無理よ

っていつも言ってたけど

とうとう委託するんだって

まだ名義が父親だから

私の署名やら印鑑証明やらが必要と

えっ~

まだ名義変更してないの?


面倒で 💰️も ね

なんならまだ私の祖父の名前の

畑もあるらしい

いやいや 自分の代で変えておかないと

あと大変よって言ったんだけど

長男は な~もいらんのんだってさ

今ごろの子供は どこもそうよなぁと

我が娘も 畑はいらん!


だがしかし 莫大な田んぼと畑

莫大な土地と家屋そして御先祖さん

誰も継がない 

跡取りがいない(長男はいる😖💦)

過疎地の現状


なんだか寂しい思いと

電話しながら お互い歳をとったね

ごめんよ なんも出来なくて

近くだったら 手伝いも相談もできただろーね

遠くに来たばっかりになん~も出来ない

こんな時 思うんだわね

【結婚に反対された理由】

遠すぎる❗

この一点のみ

【母親 お寺さんの和尚さんに相談】

海外に行くわけでもない

同じ日本だよ

いつでも会えるでしょうと言われて納得(笑)


両親はアッサリ😆👌


それね 

日本だよ いつでも会える

ん~!

そうでもないんだよ なかなかね

若い時はオリンピックと同じ

四年に一回は帰ってたけど

今ごろ

10年に一回かな

やっぱ 遠すぎるね 

気持ちの持ちようなんだけどね

行こうと思えばいつでも行けるんだけどね

来年は帰るからね