子供泣く時…

泣かないで‼︎とかたまに言ってしまっている。。


子供がかすり傷で痛い!と言ってると、

それくらい痛くない!と言ってる。


子供が悲しいと言ってると、

悲しくない!と言ってる…


否定するんじゃなくて、受け止める。それを癖づけよう。

私が自己肯定感が低いから、育児が難しいけど、

学んで、子供達には自分を大切にできる人になってほしい。


学んでも忘れしまうから、無駄にしないように。


泣いてる時は泣いていいよ。って抱きしめる。

痛いと言う時は、たとえかすり傷でも痛いんだね。でも大丈夫だよ。って言う。


メモメモ。笑


今日は大雨警報で幼稚園お休みになった。