ざ、惨敗…… | 足跡を振り返ってみよう

足跡を振り返ってみよう

 日常やふと思った事を徒然なるままに。

 映画や、読書記録も。

 久しぶりに漢検の勉強をしました。毎日やれよ……って感じなんですが、なかなか時間が取れないのが現状です。って言うか、私の時間の使い方が下手なんですね。

 今回は、今までの復習問題みたいなのでした。久しぶりにやるのに復習も何もないだろう。と、心の中で突っ込みつつやってみました。

 ふりがなは問題なく、部首とか漢字の書き取りも何とか……多少間違えたり出てこなかったりしましたが、出来ました。

 一番出来なかったのが、この文章の中で間違っている漢字と、正しい漢字を書け、と言う問題でした。
 例題を書きますね。

 「欺事進行係をまさかれた。」

 ……まず、どこが間違っているのか。そこから分からないんですが(爆)
 間違いが分からないんじゃ、直しようがない! とギャグ切れしつつ、当てずっぽうで書きました。

 結果。五勝八敗(T_T) はい、ボロ負けです。ちなみに上の例題の正解は、「欺」が間違いで、正しくは「議」です。私、分かりませんでした(爆) そうだよなぁ。よくよく読んだらそうなるもんな。
 漢字書き取りなんかしちゃいましたよ。学生時代以来です。

 くそぅ、もっとがんばらなくちゃな~。